Entries

万引きは犯罪です。

ちょっと前の記事ですが、
親が子どもに万引きを指示した・・・

子どもにしてみれば、
親から言われたので、するしかないですね。
良くないことだと、頭で分かっていても、
良くないことだとわからなくても、
子どもの選択肢は1つしかありません。

親の言うとおりにする・・・。

この親、
もし発覚した場合の対策も考えていたようです。
つまり、子どもの万引きが店員に見つかった場合、
知らなかったふりをして、
謝罪し、その場で子どもを叱る・・・

店としては、親が頭を下げて謝るので、
警察への通報は控えるでしょう。

人の善意を悪用しています。

さて、親は更生の見込みがないとして・・・
子どもはどうでしょうか?
親の悪影響から遠ざけ、
善悪の判断がしっかり出来る人物になってほしいですが、
まあ、こんな家庭の場合、
万引き以外にもいろいろと問題があるものです。
例えば、自販機を壊して金を盗むとか
スーパーやデパートのフィッティングルームに服を持ち込み、
その場で着替えて、何食わぬ顔をして出て行くとか・・・
施錠されていない他人の自転車を盗むとか、
ネットで購入した商品にクレームをつけて金品を巻き上げるとか、
家賃を踏み倒して逃げるとか・・・

そんな親の生活ぶりを日頃から見ていると、
子どもが社会ルールをしっかり守る人間に成長することは難しいです。

案の定、生活保護不正受給だったみたいですね。

関東学院の1年36人がスーパーなどで30万円ほど万引き!
修学旅行先です集団万引きが起こることも多いです。
北海道の栄高校だったかな?
アメリカでやらかしました。
ほか、東京ディズニーランドとか
沖縄とか
京都とか・・・

圧巻は、韓国の修学旅行生が中国で集団万引き!
バスの中で、万引きした酒を飲んでいた(笑)
最悪ですね。

昔むかし・・・
万引きは「窃盗」という犯罪とは見なされていなかった時代がありました。
また、
あり得ない理由ですが、
女子学生などは「生理日」の時は情緒不安定になるので
万引きをしたとしても、さほど咎められなかったとか・・・
実際、中学や高校でそのような話を聞いたことがあります。
最近では、高齢者による万引きとか・・・
認知症なら仕方がない部分はありますが、
定年退職後、社会との繋がりがなくなって、むしゃくしゃしていたとか?
そんなもん、理由になりません。

もしかしたら、そのような「かつて」の甘い認識が、
今の状況を作り出しているのかもしれませんね。

万引きは窃盗と同じです。




日刊スポーツより

・・・転載開始・・・


子供に万引指示、両親逮捕
http://www.nikkansports.com/general/news/1443926.html
[2015年3月8日12時44分]



 小中学生の子ども3人に指示し、釣り具セットを万引させたとして、大阪府警吹田署が窃盗の疑いで、同府豊中市に住む防水工の父親(36)と無職の母親(33)を逮捕していたことが8日、同署への取材で分かった。

 吹田署によると、逮捕容疑は昨年10月25日午後2時45分ごろ、大阪府吹田市内の釣具店で、計約1万7千円分の釣り具セット3点を中学生の長男(14)と小学生の次男(12)、長女(9)に1点ずつ渡し、店外に持ち出させて盗んだ疑い。

 両親は「子どもが勝手にやった」と容疑を否認したが、店内にある防犯カメラの映像や、親子のメールのやりとりから容疑を裏付け、今年2月3日に2人を逮捕した。親子は釣りが趣味で多数の釣り道具を持っていた。

 2人は昨年11月にも同じ釣具店で、約2千円分の釣りの仕掛けを盗んだとして、窃盗容疑で再逮捕された。父親はこの事件で、母親は子どもに万引を指示した事件でそれぞれ起訴された。

 長男は窃盗の非行事実で大阪家裁に送致され、その後少年鑑別所に移送された。府警は次男と長女を保護し、児童相談所に通告した。

 父親は防水工として一定の収入があったが、約5年前から生活保護費を受け取っており、吹田署は、不正受給の疑いもあるとみて調べている。(共同)



・・・転載終了・・・





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム