Entries

小賢しい中国人を甘く見るな

明治の創業以来109年続いた創業家、化学薬品商社「江守グループホールディングス」が4月末破綻・・・。
昨年3月期決算までは好業績を続けていたが、その後、中国の取引先から代金が回収できないなど、傾注していた中国事業での失敗が表面化・・・。
こういうのをチャイナリスクと言うのでしょうか?

誰かの口車に乗せられて、多くの日本企業が中国に進出しましたが、
やはり「中国人」は「中国人」・・・
日本人とは違います。
日本人と同じような感覚で扱うと大変なことになります。

代金が回収できないというのは、
中国が慢性的な不況に陥って、販売が伸びないという状況が想定できますが、一年前までは好業績を続けていたということは、
販売の急激な落ち込みというラインは考えられないと・・・。
とすると、納品先の業者が支払いをせずドロンしたか、
ペーパーカンパニーを作り、そこに納品したように見せかけて消えたか・・・
まあ、
悪知恵の働く中国人のことですから
いろんな手口が想定できますが、
江守グループの方も、しっかり監督していなかったのだと思いますね。
隙あらば**ですから・・・
結局
「信用」なんて言葉に期待をかけると、とんでもないことになります。

最新のニュースでは
建材、住宅設備大手のLIXILも中国関連でやばいですね。
こちらも、中国に「やられた」感が濃厚です。

それから、
被害は日本企業にとどまらず、
韓国のコーヒーチェーン店も
下記転載の記事の通り・・・。
韓国最大手、任期のコーヒーチェーン「カフェベネ」が経営不振で
給与未払い8ヶ月・・・

加盟店の解約
損害賠償騒動

ところで、中国の庶民って、コーヒー飲むのかな?
食習慣とか・・・
ちょっと違っているかも?!

となると
経営戦略に誤りがあったのか・・・
進出に出遅れ貧乏くじを引いたのか・・・

コーヒー豆って、無尽蔵にあるわけではありません。
嘗ての列強が植民地で栽培させていたのは始まりですが、
栽培に適した場所が無限にあるわけでもなく・・・
中国やインドで消費が増えると
供給体制は大丈夫なのか?という心配はあります。

中国なんかは、
大豆とか、訳の分からない豆を成分不明の薬品に浸し、
適当に焙煎して「コーヒー豆」として売るとか・・・
やりそうですね!
なんせ、偽物作りに関しては世界トップレベルですから・・・

あれこれ考えて、
今回の破綻騒ぎは
中国に潜む「悪」を見抜けなかった
中国人を信用してしまった
中国という市場に過剰な期待をした
それから
もしかすると
これらの兆候の意味するものは
「近い将来、中国は崩れ去る」
かもです。


産経より

・・・転載開始・・・

韓国の人気コーヒーチェーン、中国で経営不振…給与未払い8カ月 加盟店の解約と賠償請求相次ぐ
http://www.sankei.com/world/news/150602/wor1506020043-n1.html

2015.6.2 22:54

 韓国最大手のコーヒーチェーン「カフェベネ」が中国で経営不振に陥り、戚東・最高経営責任者(CEO)が辞任するとの報道が関心を集めている。ニュースサイト「FOCUS-ASIA.COM」が中国・第一財経のサイト「一財網」の報道として伝えた。

 それによると、戚東CEOは中国版LINE「微信」で、給与未払いは8カ月に及び、自身が辞任することを明らかにしたという。今年に入ってから、全国各地で加盟店が解約と賠償を求める動きが相次いでいるほか、未払金の支払いを求めるサプライヤーも数多い。

 カフェベネは中国に進出してからわずか2年。加盟店は600店舗を超え、2016年には中国市場での店舗数でスターバックスを追い抜くとまで宣言していた。

 カフェベネは2008年に韓国で創業し、日本には13年12月に初出店。カフェベネジャパンの公式ホームページによると、中国のほか米国、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、台湾、カンボジア、サウジアラビア、モンゴルなどアジアを中心に世界で1100店舗以上を展開。日本には羽田空港、成田空港、東京・赤坂に5店舗を構える。


・・・転載終了・・・


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム