Entries

ラクダが陰性って、そんなことより感染拡大防止対策を!

数日前から、「ラクダの生肉を食うな」というフレーズが目に付きだし、
何のことかな?と思っていましたが、
MERS関連の通達だったんですね!

ラクダは中東由来の動物だから、
触れたり、生肉を食ったりするとMERSが感染する恐れがあるということか・・・。

残念ながら、私は「ラクダ肉」を食ったことはありませんが、
お隣韓国では、市場に出回っているのかな?
あと、ラクダのミルクとか、発酵製品とか・・・。

とりあえず、現在はラクダが感染源動物と見られているようですが、
それ以外の動物も感染源である可能性はありますね!
中東由来の動物って?

ん?コブラ
ん?サソリ
ん?カメレオン
ん?ハリネズミ

ほかにも沢山いそうですね!

コロナウィルス・・・
もともとコウモリにいたそうで、
最近中東から来たコウモリも気をつけた方がいいかも。

ハムスターちゃん!
これも中東とかが原産では?
それに、日本で販売されているハムスターの中には、
韓国産のものが多くあるとか・・・。
これも要注意か・・・

で、本題に戻りますが、
今回韓国で感染が確認されたMERSは、中東から帰国した人物が原因であると確認されていますが、この人物、中国に飛ぶ前に動物園のラクダと接触したのかな?
接触していなかったら、感染の心配は無いのでは?
また、動物園のラクダは数年前から韓国にいるわけで、
これまでMERSが拡散したなんてニュースは聞いたことがないです。

ということで、韓国のラクダが陰性であることは、前々から確実ですね。

何か、韓国のMERS対策って、どうなっているんでしょう?
首を傾げてしまいます。




Recordchinaより

・・・転載開始・・・


韓国MERS拡大で「ラクダに触れるな」通達、市民「まず大統領を隔離しろ」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a110835.html
配信日時:2015年6月6日(土) 3時52分

5日、韓国で感染が拡大する中東呼吸器症候群で、韓国保健福祉省はこのほど、予防策として「ラクダに接触せず、ラクダの肉や乳を摂取しない」との案を発表した。
2015年6月5日、鳳凰網によると、韓国で感染が拡大する中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスで、韓国保健福祉省はこのほど、予防策として「ラクダに接触せず、ラクダの肉や乳を摂取しない」との案を発表した。

同省は「ラクダとの緊密な接触を避け、殺菌しておらず、よく火の通っていないラクダ肉を食べることはやめる」よう呼び掛けている。韓国では朴槿恵(パク・クネ)大統領が3月、中東を歴訪したばかり。インターネット上では「まず大統領を隔離しろ」との声も登場した。

さらに、ネット上には政府通達にあきれる声も。「患者が中国へ行っても隔離されなかった。動物園のラクダは中東へ行っていない。園の外にすら出ていないのに、どうしろというんだ」「自分の学校でも『ラクダの肉や乳を採るな』と指示があった。自分がアフリカにいると思っているのか?」「うわあ、政府の通達がなかったら、うっかりラクダの乳を飲むところだった」「ラクダに乗って(繁華街の)明洞へ行ってはいけないのか」など皮肉る意見が広がっている。(翻訳・編集/大宮)




・・・転載終了・・・



Comment

バカなんでないのこいつら? 

駱駝か…こいつらアホと違いますか? もはや言うこともない。
半島からの出入りを禁じるよう、願う他ありません。
もう日本はアメリカと東南アジア諸国と、ニュージーランドとオーストラリアと組んで、半島や大陸とは袂を分かちましょうよ?
こんだけ奴等の卑劣さが全開なのに、今更、日韓の関係回復が望まれるって報道は何なの?
私は半島なんか「いらない」です。
どうせ関わっても、面倒な難癖を付けるだけでしょ?

  • posted by アブダビ 
  • URL 
  • 2015.06/08 03:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム