Entries

夜な夜な居酒屋行ったら、あっという間にお金は無くなる

またまた新幹線放火事件ですが、
スポニチの記事があったので貼っておきます。

この中で、年金に触れる部分があるのですが、
近所の女性に、
「35年間払っているのに24万円しかもらえない」
「仕事は辞めた。年金が少なく、生活できない」
と訴えていたらしい。

ん?

年金月あたり24万円
一人暮らし
木造ボロアパート住まい

で、生活が苦しい???

東京では、月給20万以下で頑張っている若者が大勢います。
この男、何に金を使っていたのでしょう?
ギャンブル?
パチンコとか競馬とか競輪とか・・・

普通に暮らしていたら貯金も出来そうな年金額なんですが・・・

違うニュースでは

林崎容疑者は、近所に住む女性(68)が経営する居酒屋の常連客だった。女性によると昨年、高齢を理由に清掃会社を辞め、年金を受給するようになった。だが「月の年金が約12万円で、約4万円の家賃と税金や光熱費を払うと手元にわずかしか残らない」などと受給額に不満を漏らしていたという。ある役所で「年寄りは早く死ねということか」と職員に詰め寄ったこともあった。



となっています。

24万か12万か?
どちらが正しいのでしょう?

ん?2ヶ月で24万円ってこと?

まあ、独居老人なら12万でも生活は可能でしょう。

それから
「林崎容疑者は、近所に住む女性(68)が経営する居酒屋の常連客だった。」
とありますので、
週に数回居酒屋に通っていたのでしょう。
1回あたりの飲み代が2500円として3日で7500円
4週間で3万円!

年金12万で、こんな生活をしていたら
すぐ金欠になるでしょうね・・・。

自分の浪費体質を棚に上げて
年金額の不満を言われても・・・。

最近、近所の車をパンクさせたり
金あるくせに高額品を万引きしたり
家電チェーン店でクレーム付けたりなど、
高齢者の暴走が問題となっていますが、
この事件は
こういう老人問題の延長線上にあるのかいな?

それにしても、
亡くなった女性に対する補償とか
新幹線への損害賠償とか
あるいはこの事件で仕事がパーになってしまった人への賠償とか・・・
誰がするのでしょう?







スポニチより

・・・転載開始・・・


新幹線放火男、年金に不満 事件前日「ガソリンスタンド行く」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/01/kiji/K20150701010645870.html

 神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線で起きた放火事件で、自殺した東京都杉並区の職業不詳林崎春生容疑者(71)が年金の受給額にたびたび不満を漏らし、「生活できない」と、周囲に話していたことが1日、容疑者宅近くの住民の女性への取材で分かった。

 林崎容疑者は事件前日の6月29日、ポリタンクを持って「ガソリンスタンドに行く」とも語っていたという。神奈川県警は1日、殺人と現住建造物等放火の疑いで林崎容疑者宅を家宅捜索した。

 県警は同日、林崎容疑者と、巻き添えで死亡したとみられる横浜市青葉区の整体師桑原佳子さん(52)の遺体を司法解剖し、死因を調べる。

 女性によると、林崎容疑者は年金受給額について「35年間払っているのに24万円しかもらえない」と、頻繁に訴えていた。1人暮らしで、清掃会社で働いていたが、「仕事は辞めた。年金が少なく、生活できない」とも話していたという。

 また、現場車両の通路の天井がはがれ落ちていたことも1日、小田原市消防本部への取材で判明。県警は、出火当時激しく燃え上がったとみて、ポリタンクに入っていた液体の鑑定を進める。

 消防によると、現場となった1号車は、前方の天井パネルが数メートルにわたってはがれ落ち、周囲が真っ黒になっていた。

 県警によると、乗客の証言では、林崎容疑者は、当初、ポリタンクを持たずに1号車をうろついていた。自分で液体をかぶって火を付ける直前に手にしたという。

 県警は別の車両にポリタンクを隠していた可能性もあるとみて、乗客から話を聴くなどして容疑の裏付けを進める。[ 2015年7月1日 10:54 ]




・・・転載終了・・・



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム