Entries

佐野研二郎の顔はちょっとビリケンさんに似ていると思う

佐野研二郎というデザイナーなんですが・・・
例の2020年東京オリンピックのエンブレムをデザインした奴・・・
ネットで連日のようにお祭り騒ぎです。

次々とアップされる盗作(疑惑)作品!
文明の利器というか
ネットの力というか
警察顔負けの捜査力というか
執念というか

まあ、過去から・・・
バカッター事件に見るように、
犯罪(容疑)者のプライバシーとか
データは瞬く間に「丸裸」にされてしまいます。

特に、
デザイナーなんてのは、メディアに乗っかっている生業なので、
その気になれば、何でも掘り起こされてしまいます。
盗作疑惑が1作だけだったら、あれこれ屁理屈つけて逃げることも出来るでしょうが、
5点、10点、20点と暴かれると、疑惑も等比級数的に上昇!
疑惑→確定となるのは時間の問題です。

佐野氏を擁護する低脳デザイナーもいるみたいですが、
まあ、そいつらも、盗作に手を染めているか
盗作もどきの作品を作っている連中で、
追及の手が自分の所に来ないよう、必死なのでしょう。
要するに佐野がやられると次は俺か・・・
という危機感というか絶望感・・・

まあ、佐野氏って、顔自体が、ビリケンさんの盗作みたいなもので(笑)
盗作常習犯確定となっても、
まあ、しゃーないな!と妙に納得・・・

ビリケンさん・・・
足を掻いてやると御利益があるそうですが、
佐野氏は関東圏なので
ずっと足を向けて生活していたんじゃないの?
やっぱり、自分の顔の「オリジナル」は大事にしないと!
元祖を軽く扱うとこういう目に遭うという典型的な例です。
つまりは
「罰が当たった」んじゃないかな?
ビリケンをないがしろにしたので
ビリケンがサノケンに劣化(笑)

それから、
ベルギーの劇場のロゴは見たこともないし、全く知らないもの!
なんて弁解し、盗作を否定していますが、

「知っている、知っていない」はデザインコンセプトを語る上で
ほとんど理由になりません。

まあ、三菱のスリーダイヤとそっくりのマークを考案しても、
商品にはならないでしょう。
デザインというか芸術というのは「オリジナリティ」が命なわけで、
その観点からあのエンブレムを見ると、
先人が既に考え出したフォルムを使っているので、
知っていた、知らなかった以前にアウトです。

もっときつい言葉で表現するなら
「芸術に対する冒涜」ですね!

それにしても
新国立競技場の建設費問題といい
エンブレム問題といい

素朴な疑問!
「なんで東京オリンピックするの?」

新国立に2000億ほどつぎ込む代わりに
首都高とか、老朽化したインフラの改修に金を使った方が
ずっといいと思います。







yukawanetより

・・・転載開始・・・

またか!佐野研二郎氏のデザインと酷似デザインが「セカンドライフ」に存在すると話題に
2015年08月09日19:09

http://www.yukawanet.com/archives/4919402.html

東京オリンピックのエンブレム問題で揺れる「佐野研二郎氏」でございますが、最近では様々な方々が「全く同じもの」を探しているようで、次々と同じようなデザインが発覚し、まるで「小保方晴子」さんのように次々と問題点を指摘される事態となっております。ということで今回は、なんとサントリーで行っているキャンペーンのトートバックと同じデザインがあると話題です。



問題のデザインは「サントリー オールフリー 絶対もらえる!夏は昼からトートバッグ プレゼント キャンペーン」で佐野研二郎氏が手がけるトートバックのデザイン。BEACHという文字が書かれた矢印のデザインが「セカンドライフ」のマーケットプレイスの中に存在すると話題となっているが、早速見てみると、予想を上回るほどのそっくりなデザインなのである。

そもそもこのセカンドライフに登場するデザインが佐野研二郎氏が手がけたものであれば話は別ではあるが、それ意外にも様々な酷似デザインが掘り出されている。

果たしてこの問題は終息するのであろうか。

その他似たデザイン
http://www.tmn.jp/archives/28883

サントリー
http://mobile.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/

セカンドライフ
https://marketplace.secondlife.com/p/Sign-Beach-Red-Arrow-to-the-Right/3304368?id=3304368&slug=Sign-Beach-Red-Arrow-to-the-Right


―ネットの反応

・ SL内にRLを真似たものってたまにあるけど、逆は初めて見た
・ まとめサイトの比較画像として出てしまっていますが検証不足な感じがします
・ こいつ朴りばっかやないかい。
・ ナハハハハ…
・ バゲットガチですやん
・ また出てきたかパクリ商品
・ 叩いたらホコリが出まくり・
・ うわー。コピペ職人だったのね。
・ こんなんでデザイナーとして食べていけるならおれもデザイナーやろうかな
・ これ、言い訳できるのかな
・ 東京五輪の公式エンブレムに選ばれたのが、コイツの運の尽きだったとはねぇ。
・ なんかもう毎日発掘されてるなww
・ ビーチサインとバゲットはコピペ確実やけど
・ もう常習犯すわ。
・ これはAUTOですわ

(秒刊ライター:Take)




・・・転載終了・・・



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム