Entries

いつもの夏とは違う

最近のニュース・・・

8月17日に6〜7月のGDPの統計が発表される。
安倍首相がバチカンに親書を送付。
9月24日、バチカンのフランシスコ法王が、アメリカ議会で演説。
中国政府、人民元切り下げ。
IOC、2020東京オリンピックを巡る日本の迷走に懸念。
原爆投下に関しロシアは非難、イギリスBBC紙、NYタイムズは疑問を呈する記事。
ロイズ、セウォル号への保険金支払い拒否。
トリチウム汚染水処理、ロシア・ロスアトム社にほぼ決定。
資源関連市場から投資家撤退。
14日、安倍談話閣議決定。
天津大爆発。
昨夜(13日)NY市場で原油価格暴落。




ざっと書き並べましたが、例年の8月に比べ、非常に濃い内容となっています。
まず世界経済関連ですが、NY市場での原油価格暴落・・・
この影響は、決して小さくはないでしょうね!
それから、資源関連への投資が縮小されているということは、
資源がだぶついているということで、製造業の稼働率が低下しているということ・・・。
需要が減少している、世界的に物が売れなくなっている・・・。
これが、貿易で食っている日本にどのような影響を与えるか?
日本の株式市場に動揺が走るでしょう。
それから日本のGDP短期報告ですが、
アベノミクスの効果が反映されておれば問題はありませんが、
結果がマイナス成長であれば政権への批判が高まるでしょう。
また、日本経済の評価は落ち込み、格付けに悪影響を及ぼしますね。
何となく嫌な予感がします。

バチカン関係・・・
安倍さんがバチカンに親書を送ったとのことですが、どのような内容でしょうか?日本とバチカンは結構深い繋がりがあるということは、あまり知られていませんというか、バチカンを市国として独立させた功労者は当時の日本・・・。バチカンは、日本に足を向けて寝られないはずですが・・・。何か動きがあるのでしょうか?極東国際軍事裁判で、多くの日本人が戦犯とされ処刑されましたが、何と!亡くなられた英霊の位牌はバチカンに祀られています。韓国などは、戦犯戦犯と騒いでいますが、歴代法王は日本の英霊に祈りを捧げているわけです。これを知ったら発狂するでしょうね!
戦後70年・・・、もしかすると関係有りかもしれません。
フランシスコ法王がアメリカ議会で演説!法王がアメリカ議会で演説というのは初めてだそうです。何でしょうか?相当重要な事柄なのでしょう。

いよいよ明日、安倍首相が談話を発表しますが、韓国の期待に添った内容になるのでしょうか?謝罪については、昨日韓国で鳩ポッポが土下座していましたね!(笑)ということは、謝罪は盛り込まれないかも・・・。
ロイズがセウォル号の保険支払いを拒否しました。セウォル号引き揚げ資金に充てようとした韓国の目論見は見事に崩れ去りました。
ただでさえ経済的苦境に立たされている韓国・・・
自腹で引き揚げ作業をしなければならなくなりました。
中国への輸出も下降線を描いています。
かといって、中国無しでは生きていけない。
さて、北京で開催される抗日戦争勝利記念行事への出席については、安倍談話の内容を確認してから検討するとのことですが、「謝罪」が無いので、出席ですね(笑)。でも、こんなコウモリみたいな国、中国も信用しないでしょう。
そのうち、サムスンもヒュンダイも中国企業に吸収されるんでしょうな!
で、韓国人を時給100円でこき使う・・・。トヨタ社員より給料のいいヒュンダイ社員は天国から地獄ですね。

原爆についてですが、アメリカのWSJは依然として正当化していますが、
英国BBCやアメリカNYTは疑問を呈する記事を発表しました。
これは、意外というか、驚きの展開です。
また、ロシアはアメリカの広島・長崎への原爆投下を厳しく非難しており、
戦争犯罪で裁かれるべき!と強硬な姿勢を見せています。
そのロシア・・・
福島原発事故で大量に発生するトリチウム水を無害化する装置を完成させたということで、日本政府はロシアのロスアトム社にトリチウム水処理を依頼する方向で話がほぼ決定しているそうです。
ただ、アメリカなど西側諸国(日本も含む)はロシアへの経済制裁を課している状況なので、もし、ロスアトム社が汚染水処理を請け負うこととなれば、今後、数十年〜百数十年、日本政府は多額の処理費をロシアに支払うわけですが、
これによって、ロシアへの経済制裁が有名無実化すれば、アメリカはどう出るのか?何となく日本は危ない橋を渡っているような・・・。
イルクーツク声明・・・。
これを基本に日露間で交渉がスタートしたそうです。
いわゆる北方領土問題。
プーチンが来日するかもです。
ロシアは北方四島の開発を強化しており、ただでは返還交渉に応じないと思いますが、もしかして・・・。ついでに旧樺太南半分も?!

中国ですが、上海株式暴落後の政府介入とか人民元切り下げとか、
あの手この手、裏の手とか・・・。
共産主義のメリットを駆使してフルスロットルで爆走中ですが、
昨日の天津での爆発事故・・・
政府は報道関係者の立ち入りを禁止しているそうです。
爆発の瞬間の映像を見ましたが、化学物質の爆発とは思えない凄まじいものです。ほんまに「化学物質」?
まあ、爆薬も一種の化学物質ですが・・・。
秘密の弾薬庫が爆発したとか?
テロの可能性?
アメリカの攻撃?

いや〜今年の夏は、暑い暑い夏になりそうです。
でも、その後、心臓が凍り付くような展開が待っているかもね!



スポンサーサイト

Comment

残暑お見舞い申し上げます 

驚愕の内容、大変深く肝に命じておきたいです。
大きな地殻変動が起こりそうな予感ですね。

日本は数少ない、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の国とバランスよく付き合っております。
ご記事を拝見して、いい意味で世界の秩序安定に寄与する触媒の働きが期待されるような気がしました。
  • posted by ATD-X 
  • URL 
  • 2015.08/14 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

福一の汚染水処理はロシアの国営原子力企業ですか 

汚染水のトリチウムを凝集させ、チタンとくっつけて安定させて安全に埋設できるようにするそうです。
この実証実験を来年の3月までに行い、成功すればプラントとして稼働させるそうです。
日本のマスゴミに上がっていないという事は、政治面でも技術面でも既存の制度をひっくり返すほどのインパクトのある、『本当に重大な案件』であることを示しています。
  • posted by h 
  • URL 
  • 2015.08/14 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム