Entries

栃木河川氾濫

【緊急生放送】茨城常総市上空LIVE 鬼怒川堤防が決壊!!




これはヤバイです。
鬼怒川の堤防が決壊して、大きな住宅が押し流されていきます。
電柱も強い水流で全部傾いていますね。

ほかの動画を見ると、車はほぼ水没・・・
屋根部分だけ見えるものとか、
横転したものとか・・・

どこかのホテルの一部も押し流されたらしい。

濁流に呑まれる家屋の最上階で白い布を振って救助を待っている人もいるようですが、
地上からは近づけない状況で、
あの人は無事救助されたのか?気がかりです。

ところで、栃木全域には避難指示が出されているはずですが、
やはり、ニュースを見なかったり、
油断したりで、
取り残されている人が何人かいるようです。
こういった、避難遅れをどうするかが今後の課題でしょう。

この動画を見たとき、
正直
311の津波を思い出しました。
河川の氾濫と巨大津波とでは、規模が全然違いますが、
普段はおとなしい「水」が荒れ狂うと
人間に牙を剥くのだなと
改めて、自然の脅威を感じました。

鬼怒川という名前ですが、
この動画は、まさに鬼のように怒る川そのものです。

きっと、大昔から、氾濫を繰り返し、大災害をもたらしていたのでしょう。
だから昔の人は「鬼怒川」と名付けた。

それにしても、栃木というのは内陸というイメージがありますが、
河川が氾濫するんですね〜。

2日ほど猛烈に雨が降り続けて、この被害ですから、
仮に、1日あたり500mmの雨が40日ほど降り続けば、
日本全国、安全なところは無いですね。
ほとんどの山は崩落し、土石流が起こるでしょう。
山手の住宅はもちろん、濁流と巨大岩石と、大木、住宅の残骸が巨大な塊と化し、全てのものを一気に海岸まで押し流すのでしょう。
こうなったら、鉄骨だろうが鉄筋コンクリートだろうが、紙屑のように押し潰され、巨大土石流のあとには、命の気配のない廃墟が残されるのみです。

最近、自然災害のスケールが大きくなってきました。
竜巻といえばアメリカというイメージがありますが、
結構破壊力の強い竜巻が日本でも多く起こるようになりました。
今後、このような傾向はますます強くなっていくのかもしれません。
地底都市でも作らない限り、生きていけない環境になるかもしれませんね。





Comment

『民主党』って、素晴らしい政党ですね 棒) 

スーパー堤防など「百年に一度の災害に予算をつぎ込むのは無駄」と抜かし、ドヤ顔で事業仕分けをした民主党w
こさえた金で、ソーラーパネルを設置しています。その際、無許可で自然堤防を削り、その部分から今回の決壊を引き起こしています。
これって、ミンスによる人災じゃありませんか?
  • posted by h 
  • URL 
  • 2015.09/11 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 『民主党』って、素晴らしい政党ですね 棒) 

この件については、ライブドアニュースでも扱っていました。
ほか、スーパー堤防建設却下とか・・・
まあ、今回の大雨は、予想をはるかに超えていましたので、
いずれにせよ決壊、氾濫したでしょうが、
堤防が削られたり、強固な堤防が作られなかったことによって、
避難する時間が大幅に奪われたことは確かでしょう。
そういう意味では、
今後、ソーラーパネル関連と
スーパー堤防関連で
糞民主党は責任を追及されるかもしれませんね。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2015.09/11 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム