Entries

沖縄が独立すると・・・

沖縄で独立の気運が高まっているそうです。
知事の翁長が先頭に立っているのは間違いないですが、
何割かの県民も、日本からの独立を願っているそうです。
沖縄は、かつて琉球王国と呼ばれていました。
徳川幕府時代初期に薩摩藩が侵攻し、領地に取り込みました。
以降、大東亜戦争終盤、沖縄戦までは日本の領土でした。
本土に復帰したのは1972年・・・。

沖縄戦では、住民59万のうち、9〜10万人が死亡・・・
日本の将兵も9万人ほど戦死しています。
まあ、壮絶な歴史を経験した沖縄です。
また
沖縄戦に至るまでに、
沖縄防衛のため、
日本軍が失った兵員、艦船、航空機は半端じゃないです。
特攻隊
戦艦大和の沖縄特攻
日本は命がけで沖縄を守ろうとしました。

現在の沖縄は、米軍基地がひしめき合っており、
地位協定などもあり、
沖縄県民の不満が、我慢の限界に達しつつあるということは
事実でしょう。
でも、地政学的に、共産中国を警戒する意味でも、沖縄は重要な地域です。
日本に復帰するまで、27年もの歳月を要しました。

米軍基地の負担が沖縄に集中しているという不公平感はあるでしょうが、
だからといって、沖縄以外の日本人が、沖縄県民を見捨てているという方向に結びつけるのは、
ちょっと幼稚な発想・・・。
戦時中は、沖縄防衛のため沖縄人以外の日本人も多く犠牲となりました。
沖縄の民間人の犠牲者は9万と言いますが、本土では、大都市への空襲で何十万もの民間人が犠牲となり、広島・長崎への原爆では両方で40万人が犠牲となりました。沖縄同様、本土も大きな傷を負いました。

さて、仮に、沖縄が独立を果たし、
米軍基地が全て撤去されると、
広大な荒れ地だけが残されます。
大抵の場合、米軍跡というのは、何らかの物質でひどく汚染されており、
土壌を改善しないと、耕作や放牧は出来ません。
ですから、数年〜10年ほど回復を待つ必要があります。
その間、広大な土地を遊ばせることとなります。
沖縄って、何か地場産業あるのかな?
あれば、それで生計を立てるといいですが、
私の認識では、米軍相手の商売で食っているというのが実情では?
米軍が去れば、関連産業は木っ端微塵です。
米軍に土地を貸していたとして得られる賃料も無くなります。
日本政府からの補助金も無くなります。
年間3000億以上だったかな?

知事は、テーマパークを作ったり、中国から旅行客を招いて、観光産業などで盛り上げていくと言っていますが、
果たして、そううまくいくかな?

それから、爆買い中国人観光客が、日本の至る所でトラブルを起こしています。
マナー違反ぐらいならまだ対処法もあるでしょうが、北海道では中国人観光客がコンビニの店員を殴っていますね!
また、旅行者だけならいいですが、表向き「ビジネス」で、沖縄に居座り、そのうち中国マフィアみたいなのがどんどん入ってきて、カジノを作ったり、
不法賭博をやったりとか、無茶苦茶になりそうな予感がします。中国人の数が徐々に増え、地元の沖縄人にとって、住みにくい環境になること必至です。
10年も経てば、沖縄人より中国人の方が多くなり、そのうち政府機能も乗っ取られ、琉球王国とは名ばかりで、実質は中国人の支配する沖縄になると思います。最後は、中国軍の基地が沖縄に進出し、何のために独立したのかわからなくなるでしょう。

それでもいいのなら、独立することですね!
日本としては、毎年沖縄に送っていた3000億を国内で有効活用!
それから沖縄にはいろんなもの売りつけて貿易でバンバン儲けます。
ただし、いいことばかりではありません。
仮に、中国軍が沖縄に進出してきた場合、
日本政府は今以上に強く国防を意識することになります。
防衛予算は2倍3倍と膨れ上がり、
九州などの自衛隊基地・米軍などを増強
照準は沖縄に合わせることになるでしょうね・・・。
有事が勃発したら、さて、どういった事態となるか???
独立したはずが、中国軍に与する「琉球」ということで、
日本政府からは「敵国」認定です。
あとの展開は、書かなくてもいいでしょう。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム