Entries

組み体操=拷問

組み体操のピラミッドで骨折か〜
小中44校のうち36校で過去10年に139人が骨折。
1校あたり3〜4人が骨折・・・
ということは1校あたり3〜4年に1回は骨折事故が起こっている・・・

10段ピラミッドということは、1段目が10人その上に9人・・・
合計55人か・・・
下の10人は45人分の体重を支えなければなりません。
小学生の体重が40キロとして、
40×45=1800
1800÷10=180
一人で180キロを背負うのか・・・
四つん這いになった40キロの小学生の背中に60キロの大人3人が乗るとすると、その小学生は重量に耐えられるか?
手足1本あたり45キロの重さがかかる・・・
45キロといえば、自分の体重より重いのです。
かなり過酷な行事だな・・・
年中甘いお菓子食って、カルシウムの貧弱な奴だったら、手足の骨なんてひとたまりもなく折れるでしょう。

こんな拷問みたいな行事、何が楽しいのかな?
これを考案したのは体育教師だそうですが、
体育の嫌いな児童にとって、この10段ピラミッドの練習って、
地獄じゃないの?

世の中には体育が嫌いとか、スポーツが嫌いとか、汗を掻くのが嫌いとか
そういうタイプの人間が結構います。

体育の教師って、
まあ、自分が体育得意で、体育が好きだから、
体育教師になったのでしょうが、
この手の人間には、
体育が嫌いな子供の心理って、絶対理解できないでしょうな!




Yahooニュースより

・・・転載開始・・・


<組み体操事故>大阪府八尾市10年で36校139人骨折
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000059-mai-soci

毎日新聞 10月16日(金)18時46分配信

 大阪府八尾市立の小中学校で組み体操の最中に骨折などの事故が相次いだ問題に関し、八尾市教委は16日、過去10年間に小中学校44校のうち36校で139人が骨折していたと発表した。今年の体育大会で10段ピラミッドが崩れて5人が骨折などのけがをし、市教委の調査のきっかけとなった大正中は、10年間で20人が骨折しており最多だった。市教委は今月中に検証委員会を設置し、来年度以降の組み体操の実施の是非などについて検討する。

 市教委によると、骨折は小学校で50人、中学校で89人だった。種目別では、肩の上に立って円塔をつくる「タワー」が26人と最も多く、2人の肩の上に乗る「2段組」が19人、「ピラミッド」が17人と続いた。2~4年連続で骨折事故があった小中学校は延べ17校に上った。

 記者会見した柿並祥之学校教育部長は「139人という数は、重く受け止めなければいけない。体育大会だけでなく、学校生活の事故防止につなげる検証委員会にしなくてはいけない」と話した。【寺岡俊】



・・・転載終了・・・



スポンサーサイト

Comment

人間ピラミッドに何故抵抗感がないのか 

かのTBSの看板番組であった『8時だよ 全員集合』の中で、組体操のメインとして『人間ピラミッド』をゲストにもやらせ、極力悲壮感を打消しコミカル仕立てにしていました。
人気芸能人にやらせることによって、北朝鮮が行うマスゲームに対する違和感や嫌悪感を薄めようとしたものです。
メインの芸人のグループは、知る人ぞ知る北朝鮮系『某カルト宗教団体』の信者の集まりであり、テレビを媒介としたプロパガンダの道具の一つであったということです。
  • posted by h 
  • URL 
  • 2015.10/19 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム