Entries

首都が近い将来福島に遷るってホント?

ネット見てたら、日本は近々首都を移転するとか・・・
そんな情報がチラチラあります。
遷都に関しては、大阪市長の橋の下クンらが、
「大阪都」とか言って、大阪への遷都を画策していますが、
全くと言っていいほど、話が進まないというか・・・
何か、激しく邪魔されているような感じがします。
そういえば、リニア中央新幹線の計画では東京から名古屋までは具体化しているようで、2027年までには開通するそうです。
一方、大阪までの延長は2045年って・・・
もう、その時には、私ら死んでしまってこの世にはいないので
もし大阪が新首都になったとしても見ることは出来ません。

あと、岡京なんて情報もありますが、岡京って?岡山か広島か?
瀬戸内は温暖でいいですが、このまま地球温暖化が進むと暑くてやってられないな・・・
おっと、それは、京都や大阪でも同じか・・・

さて、本題ですが・・・
遷都先は、
何と!
「福島」がまことしやかに囁かれているとか・・・
放射能汚染で一向に復興が進まない福島。

さて、放射能で汚染された福島に首都を移転するって!
正気なのでしょうか?

何か、あの菅元首相が了承したって情報もありますが、
ニュース繰ってもそんな情報出てこないし、
ガセネタなのかもしれません。

でも、火のないところに何とやらで・・・
全否定しきれない部分はありますね!

ネット上の情報では、
例えば、首都機能を移転するには、適地を探さねばなりません。
多分、東京より大規模な首都を考えているでしょうから、
既に開発が進んでいる地域や、大都市は難しいです。
なぜなら、立ち退きとかいろいろあって、時間と金のロスが大きい・・・
出来ることなら、そのような煩わしい作業抜きで移転したい・・・
とすれば、
北海道とか
中部地方、標高2000メートル越えの山岳地帯とか・・・
ん?戦時中大本営が疎開しようとした松代の陣地を再開発するのかな?

ということで、全て実現不可能・・・

311は不幸な大災害でした。
全てが津波に押し流され、
ほとんどが更地の状態・・・
原発事故も起こり、非常に危険・・・
帰還する住民はほとんどいない・・・。

とても恐ろしい話ですが、
広大な土地をまるごとGET出来る条件が揃っています。
復興を兼ねて新首都を建設する・・・

日本国民や国際社会の認識では、
「福島を中心に東日本は放射能汚染が激しい」
となっていますが、

その割りには、2020東京オリンピック招致に成功しました。
もしIOCが放射能汚染を懸念するなら、東京に招致は無かったでしょう。
非常に不思議な決定です。

もし、福島に首都が移転することになるのなら、議員など政治家は賛成するのでしょうか?また、関連施設、企業の本社、工場、飲食店などの店舗、商業施設は付いていくのか?

放射能汚染の激しい地域に自ら進んで移転するなんて、
完璧「自殺行為」です。

そこで、
無い知恵を絞って仮説を立てるなら、

① 福島第一原発に燃料棒は無かった。深刻な放射能汚染は無い。
② なので、適度に放射能が検知できる程度の放射性物質を偽装のため、何者かがばらまいている。
③ あるいは、福島には深刻な汚染があるが、除染し、原状回復できる技術を日本は既に開発し実用化している。

なんて、ことが思い浮かびますが、
そういえば、
先日ニュースで、
被災地で亡くなられた方々の死因は
被曝ではなく、ストレスだと・・・

何が真実で何がデタラメなのか、さっぱりわかりませんが、
もし、首都機能を福島に移転という案が浮上するのであれば、
福島原発事故は国民や世界を欺く「嘘」なのか、
放射能汚染を完全に除去する手段を日本は持っているということになりそうですね。

でも、
それなら、津波で亡くなられた多くの方々について
われわれはどう考えれば良いのか・・・
複雑な心境です。



Comment

どうなんでしょう 

廃炉しても、高濃度放射性廃棄物を処分するべきところがありません。 シナの新幹線を嗤っている場合ではなく、福島から出た廃棄物は『福島に埋める』しかないのではないでしょうか。
移送するにも、途中で放射性物質による汚染を拡散させてしまうわけですし。そして、移送そのものに沿線住民が大反対するのも判り切っています。
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2015.11/17 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お前バカだろ
日本は、曲がりなりにもー民主主義。首都が新しいところに決まった、となれば議員の多数が賛同して、場合によっては、国民が指示したという、か行程を経たモノ。
  • posted by aho 
  • URL 
  • 2015.11/17 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

反応早いね!
あんた、丸の内近辺?
ahoって名乗ってるんだな?
俺のことahoと言っていると思ったら、調べてみるとメルアドが「aho」だった。
その通り、正真正銘の「aho」!
まず日本が民主主義と思い込んでいるところが「アホ」
それから、「字」間違っているよ!
「国民が指示」って何?
「国民が支持」の間違いだろ?
人の記事批判する前に、自分の脳みそメンテした方がいいぞ!
まあ手遅れだと思うけど・・・。




> お前バカだろ
> 日本は、曲がりなりにもー民主主義。首都が新しいところに決まった、となれば議員の多数が賛同して、場合によっては、国民が指示したという、か行程を経たモノ。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2015.11/17 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: どうなんでしょう 

Re: どうなんでしょう
もう日本には放射性廃棄物を保管する場所がありません。
高速増殖炉「もんじゅ」も事故が相次ぎ使い物にならず、
廃棄物再利用なんて虫のいいプランも頓挫・・・。
そうこうするうちに厄介者の廃棄物は溜まる一方・・・。
元素を瞬時に変換するテクノロジーが無い限り
放射能の恐怖から逃れることは出来ません。
果たして、人類はこの課題を乗り越えられるのでしょうか?
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2015.11/17 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム