Entries

本日午後1時頃、京都府南部を震源とする地震がありました。
ちょうど職場での休憩時間でしたが、小刻みに下から突き上げるようなタイプの揺れでした。
震度3です。
震源を地図で確かめると、琵琶湖南端の西方向、
京都市左京区上賀茂神社近辺か・・・
いわゆる花折断層近辺ですね!

「賀茂別雷命の神」の祟りかいな?!

まあ、京都は滅多に地震が起こらない地域なので、
ちょっとの揺れでもびっくりします。

さて、どこで読んだか?
花折断層でM7クラスの地震が起こると、3〜5m断層が縦に動くとかで、確か、東側が隆起だったかな?
で、場合によっては、琵琶湖南端から京都市内、長岡京、大山崎と陥没し、
ちょうど名神や阪急、JRに沿って、琵琶湖から大量の水が流れ出し、
大変な事になると書いてあったような・・・。

今日の地震は、そんな記憶を呼び覚ますような揺れでした。

そういえば、そんな読み物をみたせいか、
昔、琵琶湖が決壊し、京都以南から大阪にかけて大洪水となり
名神の架橋が次々とぶっ潰れて、高速道路が倒壊し、夥しい台数の車両が地面に叩き付けられる夢を見ました。

あってほしくはないですが、
日本全国、
次の地震は箱根だ!
いや富士山噴火だ!
九州だ!
阿蘇山だ!
また東北だ!
いや関東大震災だ!
とか騒いでいますが、
もしかすると、
永く大きな地震の起こっていない京都かも?!



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム