Entries

通報があったら調べるのが仕事です。

朝日が、政府機関への通報メールを問題視しているようです。
今回取り上げたのは
「法務省入国管理局」への不法滞在に関するメール・・・

これ、もしかして「余命三年時事日記」に関係あるのか?
というか、時期的にほぼ一致しているので
「ずばり」か・・・

入国管理局によると、

「在日コリアンは強制送還される」とのデマがインターネットで出回った
在日コリアンらに関する事実に基づかない情報が大幅に増えた
「7月9日以降、在日は不法滞在者になり、強制送還される」とのデマ
「朝鮮人を通報して報償金をもらおう」との書き込み
10月末、サーバーへの影響を懸念して情報の受け付けを停止
こうしたメールを排除する対策を取った上で再開する方針
業務妨害など刑事事件にあたる可能性がないか警察に相談

だそうで、

締めくくりは
「外国人を中傷するメールは通報システムの目的にそぐわず、まったく遺憾だ」
ということです。

ただし、
朝日のことですから、
当局が、本当にこのようなことを言ったのか?
信用出来ないといったところか・・・。

ネット上には、上記内容が掲載された入国管理局発の情報は無いようです。
ということは、朝日が、何らかの情報や噂を得て、局に直接取材に行ったということでしょう。

他紙が記事にしていないところを見ると、
朝日単独の取材か、
密室でのやり取りか・・・
どちらにしても、
他紙が取り上げていないところから
何となく「胡散臭い」感じがします。

7月9日云々は
多分、在留カード切り替えのことでしょうね。
期日を過ぎても切り替えに応じなかった在日外国人は多いようです。
この切り替えについては、延長措置はありませんので、
仮に、何らかの必要に迫られて身分を証明しなければならないような状況に直面した場合、
非常に困るでしょうね!
身分を証明するものがありませんので・・・
ということは、
これらの人々は、
法の外にいる存在となるのでは?
要するに、
日本国にいないはずの人間、
いてはならないはずの人間となります。
英語で言えばアウトロー(outlaw)か?

カード切り替えを済ませた人でも、
公的手続きで「通名」は使えなくなります。
ということは、いろんな場面で困ったことが起こるでしょうね。
例えば
本名「金」さんが
通名「金田」「金山」「金井」「金城」「小金」・・・
とかで口座を持っていたら、
それらの口座はどうなるのでしょうか?


「10月末、サーバーへの影響を懸念して情報の受け付けを停止」
ですが、
月に1000〜2000のメールでサーバーに不具合が起こるかな?
一般家庭用のメールでも、不具合なんて起こりません。
バカじゃないの?

「こうしたメールを排除する対策を取った上で再開する方針」
ですが、
「こうしたメール」の定義が曖昧ですね。
どうやって排除するのかな?
結論から言うならば、無理です。

「業務妨害など刑事事件にあたる可能性がないか警察に相談」
ですが、
業務妨害って・・・
通報があったら調査するのが仕事でしょう?
通報に関して調査を怠れば、業務怠慢であって、
通報される側が訴えられる事なんてありません。

これ、完全に、朝日の恫喝記事ですよね!

ふつう、
公園のトイレとか、
民家の物陰に「不審な人物」がいたら
通報しますよね!
で、職質の結果、不審人物でなかった場合、
通報した人が罰せられる?
そんな話は聞いたことがないです。

通報は
「法務省入国管理局」だけでなく
例えば、不審な車両があったばあいは
「国土交通省」に通報かな・
不審な店舗は?
不審な船は?
不審な宗教団体は・・・

平穏な生活を脅かす恐れのある人物・集団・組織・車両・建築物などがあればどんどん通報すべきです。

やっぱり朝日は「朝(鮮)日(報)」の日本支局かな?



朝日より

・・・転載開始・・・


不法滞在の通報、前年比3倍超 ネット上のデマ影響か
http://www.asahi.com/articles/ASHDK5T49HDKOIPE01M.html


2015年12月23日20時29分

 法務省入国管理局がメールで受け付けている不法滞在の通報が5月以降、前年の3倍以上寄せられていることが分かった。同局は「在日コリアンは強制送還される」とのデマがインターネットで出回った影響とみて受け付けを一時停止し、警察に相談した。

 同局はホームページで情報を受け付けている。昨年度の通報メールは月平均で約460件だったが、今年は5月に1821件、6月に1562件と急増。集計中の7~9月はさらに増加傾向で、同局総務課は「3カ月間で1万件を超す可能性がある」。在日コリアンらに関する事実に基づかない情報が大幅に増えたという。

 今年、ネット上では「7月9日以降、在日は不法滞在者になり、強制送還される」とのデマが広がった。「朝鮮人を通報して報償金をもらおう」といった書き込みまであった。

 同局は10月末、サーバーへの影響を懸念して情報の受け付けを停止。同一人物が大量にメールを送りつけた形跡もあり、こうしたメールを排除する対策を取った上で再開する方針という。11月には業務妨害など刑事事件にあたる可能性がないか警察に相談した。同局総務課は「外国人を中傷するメールは通報システムの目的にそぐわず、まったく遺憾だ」としている。(黄澈)




・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム