Entries

おまえら成人するにはあと30年以上必要というか無理

昨日成人式のあった自治体が多かったみたいです。
かつては自治体主導型で、
新成人は、自治体の長の祝辞や、来賓の懇話などを聞き、
ちょっとした記念品をもらって
会場を後にしたものです。
我々が経験した成人式では、
「和服姿」の女性はそれほど多くおらず、
男性はほとんどが目立たない色のスーツ・・・
羽織袴なんて奴はいなかったな!

成人式が退屈なのは昔も今も同じでしょうが、
会場で騒ぐ者はいませんでした。
騒ぎたいという気持ちよりは
早く終わって欲しいと思うだけ・・・

式自体より、式後の旧友との集まりの方が、印象としては強く残っています。
式のことは全くと言っていいほど「話題」になりませんでした。
もっぱら「近況報告」とか、連絡先の交換など・・・
当時は、携帯電話なんて無かったので、
手帳に住所と電話番号をメモしたな!
2〜3年は連絡を取り合ったりするけれど、
やはり、就職、結婚、職場での立場とか・・・
年を経ると、話のかみ合わない奴とは連絡が疎遠となり、
自然消滅・・・。
未だに付き合いのあるのは、
経済的にも、地位的にも、家庭的にも、
無理なく話が出来る連中だけです。

同窓会というのもがあります。
嬉々として出席する人もいますが、
私の場合、
同窓会って、何が楽しいのかわかりません。
旧友と出会って、旧交を温め合う?
それもいいでしょうが、
自分としては、まだまだ過去を振り返る気にはなれないな・・・。
また、この年齢になると、新たな展開があるわけで無し。
そんな旧友の話を聞いても全然面白くないですね。

成人式の話に戻りますが、
20年ぐらい前から?
会場で暴れ出す者が出てきて、
式の進行が妨害される事象が爆発的に多くなり、
各自治体は相当悩んでいたようです。

それで、
最近では、手作りの成人式というか・・・
実行委員会形式の成人式を採用するところが多くなってきました。
まあそれが功を奏したのか、
しばらくは、騒動の少ない成人式が続いていたのですが、
今年は、久しぶりに「荒れた」感じですね!

シャンペンの瓶で相手の頭を殴り、倒れた後も頭を執拗に蹴る。
孫の成人式を見に来た老夫婦を車で撥ねる。
会場の音響機材などを破壊する。
花魁の格好をする。
ざっと見ただけで、これぐらいニュースがあります。

こんな荒れた若者を見て「頼もしい」なんていう人いますが、
彼らの行動に「まともな主義主張」はあるのかな?
成人式で、気に入らない奴の頭をシャンペンの瓶で殴って、何かが変わるのか?
会場付近でドリフト走行して老夫婦を撥ね、世の中の何かが変わるのか?
壇上に駆け上がって、酒をラッパ飲みし、スピーカーなどを破壊して、何かが変わるのか?

ただ、目立ちたいだけ・・・
自分の存在をアピールするための絶好の機会・・・
「ダチ」や地域の「ワル」から一目置かれる存在になれる・・・。
動機としてはこの程度でしょう。

まあ、そんな若者を見て
若者が抑圧されている証だとして
「社会病理」にでっち上げる学者や評論家もいるようですが、
本当にそう思うなら、直接取材してみるといいでしょう。
彼らから「期待するような答え」は返ってきません。
なぜなら、あれが、連中の普段の行動だからです。
我々の知らない世界で、当たり前にやっていることを、
成人式という「表の舞台」でやると、
ああいう結果になります。

だいたい、成人式に「飲酒」して来ること自体・・・
正真正銘の「あほ」です。
連中
中高生の時代から飲酒喫煙をしているのですから・・・
なにがしたいのやら・・・

そもそも「成人式」って?
海外でやっているところあるのか?
聞いたことがないけれど・・・。

多分、
振袖売りたいための、和服業界の陰謀とか・・・
スーツを売りたい洋服メーカーの陰謀とか・・・

で、
こんな「成人式」は止めればいいと思うな!


どうせやるなら
2時間で原稿用紙5枚以上の作文を課すとか、
中3レベルの数学の問題に2時間取り組ませるとか、
エクセルにデータを打ち込ませるとか、
出された素材で食事を作らせるとか、
ワイシャツ100枚アイロンかけさせるとか、
ゴミ袋10枚渡して、2時間で全てのゴミ袋を満タンにしてくるとか、

出来なかったら自治体に1万円強制納入とか(笑)
実現したら面白そうだな!





Comment

思うんですが 

成人である以上、逮捕されれば顔写真付きで実名と容疑が公表されるのが当たり前ではないのでしょうか。
沖縄のバカが凶暴化して全国に伝播していますが、モザイクなどいれずに馬鹿さ加減を全国に晒す必要がありますねw
一方成人式で、保護されていた立場から、義務と権利が生じ『自分のケツは自分で拭く』ことを厳しく突きつける首長は、如何程いるものやら・・・・
ネズミー・ランドでの幼稚振りを見るにつけ、35歳になっても成人になれない輩が山盛りでしょう。

フランケン岡田は、そんなバカ共に選挙権を与え『夢よもう一度』と妄想しているのでしょう。 しかし、自分たちが行った『民主党議員の生活が第一』によって、新成人の親の世代が解雇され生活苦に貶められ進路を断たれた思いを抱き、新成人自身が想定以上に右傾化している事など思いに至ることすらできないのでしょう。
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2016.01/13 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 思うんですが 

hanehan様、連続コメント有り難うございます。
在日全員に祖国へお帰りいただいたら、
かなり企業の採用数は上がるのでは?
いや、連中みんな、生保だから
あまり期待できないか・・・。

18歳選挙権ですが、
自分の進路や将来も考えられない18歳に
政治のことを考えよう!って
正直言って無理でしょう。

18歳や19歳の有権者の票が民主党に入ると期待しているところが笑えます。

  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.01/17 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム