Entries

強烈な寒波

ここ2〜3日、強烈な寒さです。
40年に一度の寒波らしい・・・。
昨日は京都市内におりましたが、たしかに手袋をしても指先が暖まらないな!
みんな「寒い、寒い」と大騒ぎです。

でも、昔はもっと寒かったような・・・
30数年前、大学に通う私は、京都のとある場所に下宿しておりましたが、
京都というのは寒さが半端じゃない・・・
京都市全体が盆地になっているので寒気が溜まるというか・・・
おまけに、京都市は巨大な地下水脈の上に浮かんでいるような格好なので、
地下から刺すような冷気が突き上がってきます。

今でも思い出すのは安下宿の寒さ!
天気予報で、「明日は水道管凍結の恐れ有り」なんて言っていたので、
朝の志度用の水を確保しておこうと、
台所に鍋を置いて、少しだけ蛇口を緩めて水を入れながら寝たことがあります。
朝起きると・・・
蛇口から洗面器まで「つらら」になっており、鍋いっぱいの水は分厚い氷になっておりました。
結局、その鍋をコンロにかけ、長い時間をかけて水に戻しました。
干していた布巾も干した形のままカチカチに凍っていたな。
凍死しなかったのが不思議・・・

中国南部でも雪が舞ったそうです。
台湾も!?

沖縄はみぞれだったかな?

こんなに寒かったら、
「地球温暖化」ってホント?
と思ってしまいます。


下記転載記事ですが、
路面凍結防止用の塩が大量に持ち去られたらしいです。
何に使うのでしょうか?

当局が心配しているように「食用」として使うつもりなのか?
もう、どこかの市場で、食塩として売りさばかれたのかもしれません。

融雪剤・・・
日本製なら、少量舐めても心配はないでしょうが、

中国の融雪剤って、大丈夫かな?
ビニール製のワカメ
樹脂製のフカヒレ
春雨を加工しただけの燕の巣
プラスチックの米
メラミン入りの粉ミルク
鉄筋の代わりに竹が入っている高層建築
どんな農薬を使っているかわからない農作物

融雪剤の成分にはとんでもないものが混入している可能性があります。
口に入れたら死ぬかも・・・。

大気はPM2.5だらけ
河川は汚染されまくり
食肉は何の肉かわからない
農産物は違法な農薬使いまくり
高層ビルはすぐ倒れる
トイレにメタンガスが溜まり爆発する
中国沿海部はヘドロが溜まり魚一匹いない
経済数値はデタラメ
人民元は偽札だらけ

こんな国の通貨が、
本当に「基軸通貨」になるのでしょうか?


レコードチャイナより

・ ・・転載開始・・・


強烈寒波襲来!融雪用の塩を市民が次々と持ち去る、中国メディア「絶対に料理に使わないで!」―浙江省嘉興市
http://www.recordchina.co.jp/a127582.html


配信日時:2016年1月22日(金) 18時0分

21日、浙江在線によると、中国が広範囲にわたって強烈な寒波に見舞われる中、浙江省嘉興市では市民による融雪剤の持ち去り行為が問題となっている。
2016年1月21日、浙江在線によると、中国が広範囲にわたって強烈な寒波に見舞われる中、浙江省嘉興市では市民による融雪剤の持ち去り行為が問題となっている。


雪がたまりやすい橋のたもとなどの融雪用として設置されたのは工業用の塩。寒波襲来に合わせて大量に準備されたが、市民によって次々と持ち去られている。これを受け、中国メディアは「調理に使いでもしたらとんでもないことになる」と指摘、絶対に口に入れないよう注意を呼び掛けている。(翻訳・編集/野谷)



・・・転載終了・・・




Comment

援軍依頼 

管理人さんお久しぶりです。
突然ですがお願いがありカキコいたします。
「徹夜城」という塾の歴史教師の方の趣味HPがあるのですが、管理人さんが左翼的な人なのを良いことに、
売春婦問題を、日本が認めるのが当然とか、相手が許すまで謝るのが当然とか吠えているバラージってコメンターがいます。
今までも売春婦問題で、反日誹謗を重ねてきた男ですが、今回ばかりは許せません!
論をコメントするだけの識者に反撃のコメントを求める運動を開始しております。
無記名で構わないです。奴に鉄槌を下してください。お願いいたします。
  • posted by 貴方の愛読者 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/02 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 援軍依頼 

コメント有り難うございます。
一度、そのHPを訪問してみますね!
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.02/05 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム