Entries

太極旗が素晴らしいと思うのは、こいつだけ

ニュージーランドが国旗のデザインを更新するかも!というニュースは以前聞いたことがあります。
日本から遠く離れた国ですが、語学留学とか旅行等で多くの日本人が訪れる国ですね。
さて韓国・・・
というか
韓国の大学教授・・・
下記転載記事ですが、
自国の国旗を自画自賛!
これを「ホルホル」というのかな?

目立つ
深い哲学性
乾坤坎離の四卦
などなど
頭の中がお花畑状態ですが、

韓国側の「太極旗」の起源を見てみると、

「太極旗は1882年、朴泳孝が特命全権大臣兼修信使として日本に渡航中考案、日本で掲揚し、今日の大韓民国の国旗となった。」

とのことですが、
朴泳孝は何をしに日本に向かったかと言えば、
壬午事変の「謝罪」の為に向かったわけです。
いわゆる
済物浦条約・・・

謝りに行く途中、船上で国旗を考案・・・

想像するに、日本の国旗に手を加えて太極図柄にして
四卦を書き足した・・・

多分、こういうことでしょう。

そして、四卦は下図
「大清国属 高麗国旗」からのパクリですね!

太極旗


そもそも「大清国属 高麗国旗」の意味は、
「清国の一地方の高麗の旗」なので、
「国」の旗ではない。

まあ
日本で例えるなら、
日章旗が国旗
鹿児島県の旗が鹿児島県旗
という関係・・・

この大学教授は
「乾坤坎離」は
「天地日月」を表現していると言いますが、
実は
「恨み、悪意、憎悪、破滅」
を意味するのだという意見もあります。

それから、太極図柄というか
あの勾玉みたいな図柄・・・
陰と陽を表現しているのか???
それにしては
「陰中の陽・陽中の陰」を表す点がありませんな!

この勾玉みたいな図柄、
赤と青
餓鬼は赤、修羅は青ですから
韓国とは
餓鬼と修羅の世界か(笑)

そういえば、
古代日本が遣唐使を船で派遣したのは
朝鮮半島があまりにも危険だったからだそうで、
半島経由で唐に向かえば、すぐさま「餓鬼」や「修羅」みたいな賊に襲撃され、皆殺しになるのだとか・・・。

もとから朝鮮半島って、
汚物だらけで
「餓鬼」や「修羅」みたいな連中が闊歩せていた地域なので、
歴代中国皇帝は、
そんな朝鮮を封印するために、
「大清国属 高麗国旗」を
朝鮮に下賜したのかもしれません。

でも、現在の太極旗って、
勾玉の「陰中の陽」「陽中の陰」が無いし、
四卦も「恨み、悪意、憎悪、破滅」
だとすると、
封印の効果が全くないので、
本当に地獄のような状態になるかもしれません。

それから
英国旗の息詰まるような均衡感
とか
日の丸の生意気な野心
とか・・・

相変わらず、日本をディスカウントしていますが、

この世界で
他国の国旗をこき下ろす民族って・・・
朝鮮人しかいませんね!

サッカーU23決勝では、韓国チームの監督が、日本チームに対して
「侮辱発言」をしていましたが
今回は大学教授が日本の国旗に対して
「侮辱発言」・・・。

「おまエラ、どんだけエラいんだ?」
って、聞いてみたいものです。


朝鮮日報より


・・・転載開始・・・



【寄稿】太極旗に見る韓国人の創造性はどこに消えたのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/05/2016020501662.html


2016/02/07

 ニュージーランドが、新たに国旗を作ろうとしている。第2次世界大戦以来賛否が争われ、それこそ「風の静まる日のない」状態だったが、今回は具体的な図案まで用意され、近々国民投票を行うという。英国旗の意匠を基にした現在の国旗は「マオリ族をはじめとする少数民族に配慮していない」という原則論的な問題から「隣国オーストラリアの国旗としょっちゅう間違われる」という実際上の不便さに至るまで、批判が絶えなかった。1次投票を通過した新国旗には、過去160年にわたりニュージーランドの象徴と位置付けられてきたシルバーファーン(銀シダ)の文様が斜めに描かれている。シダの複葉は、ニュージーランドの平和な多文化社会を象徴しているという。植物が真ん中にある国旗としては、白地に描かれた赤いカエデが印象的なカナダ国旗が有名だ。ただし、カナダのカエデが持つ簡潔だが強力な効果を、ニュージーランドのシダが再現できるかどうかは分からない。

 私は太極旗(韓国の国旗)が実に誇らしい。オリンピックで韓国選手が金メダルを取り、愛国歌(韓国の国歌)と共に大きな太極旗が掲揚されるときに感じるあふれんばかりの誇らしさは言うまでもないが、国際的なイベント会場にずらりと掲揚される数多くの国旗の中で、ことのほか目立つ太極旗を見るたびに感じるひそかなプライドもまた並のものではない。デザイン専攻ではなかったが、早くからデザインの重要性に目を向けた私にとって、太極旗は世界のどの国旗よりも圧倒的に優れたものに見える。

 太極旗には、洗練されたデザインと奥深い哲学が共存している。乾坤坎離(けんこんかんり)の四卦は(しけ)、均衡と変異の絶妙な組み合わせだ。もし太極を中心に、同一の棒状の文様を四隅に整然と描いていたら、均衡の美は得られただろうが、変異の多様性は期待できなかった。韓国の太極旗は、英国旗の息詰まるような均衡感や日の丸の生意気な野心とは次元が違う。その一方でネパール、ブラジル、スリランカ国旗が持つような奔放さすらも、ひそかに現れている。しかし、これほど素晴らしい太極旗を作り出したかつての韓国人の創造性は、一体どこに消えたのだろうか。よみがえらせなければならない。それでこそ、韓国経済も創造的になれる。

崔在天(チェ・ジェチョン)国立生態院長・梨花女子大碩座教授

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



・・・転載終了・・・



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム