Entries

梅田暴走黒プリウスの運転者は「加害者」です。

梅田の暴走事故ですが、
車を運転する男性は、事故直前から意識不明だったそう・・・
大動脈解離を発症したらしい。

通行人(男性)が死亡。
同じく女性が意識不明の重体。
その他大勢の方々が骨折など大きなけがを負いました。

今回の事件・・・
朝日の記事だけかもしれませんが、
何となく、運転していた男性に
「同情的」というか
擁護しているような意味にとれる記事を書いています。

運転者が大動脈解離を発症して、
意識不明に陥ったまま車が勝手に暴走した
ということを強調し、

本来なら「加害者」であるはずの運転者の
「加害性」がどこかに消えてしまったような感じ・・・

深読みすれば、運転していた男性も「被害者」?

まあ
突然、歩道橋から投げ降ろされたレンガがフロントガラスを突き破るとか
突然、対向車線のトラックから積み荷が飛んできたり
突然、前を行くトラックから積み荷の鉄筋が運転席めがけて飛んでくるとか
突然、何者かが運転者を射撃するとか
で、運転者が意識を失うなどして車が暴走・・・

こういう場合は仕方が無いでしょう。

また、
突然、脳梗塞に陥ったり
突然、心臓発作が起こったり
突然、視力を失ったり
突然、睡魔に襲われたり
突然、死んだり

することは、あり得ることだと思います。

が・・・

何の前兆もなく、このような事態に陥ることは
ごくごく稀でしょうね。
自覚症状が無くとも、
健康診断等で、どこか数値に変化が生じているとか
遺伝などの要因により、何らかの疾病のスタートスイッチが入るとか
運転前に摂取した飲み物、食い物に問題があるとか
また、その摂取量に問題があるとか・・・

普段の生活や食生活に問題がある。
例えば、
常習的な深酒
大食癖
脂濃い食事を好む
またはその逆で
肉食や脂成分を敬遠する

もしも、
運転者が
美食を好み、高級ステーキやフォアグラを頻繁に食う
高カロリー食品を好む
昼飯にチャーシューてんこ盛りのラーメンを数杯食べるとか
糖分の多い飲料を大量に飲む習慣があるとか
毎晩深夜まで歓楽街をうろつき、深酒三昧とか
甘党で、普段からケーキを大量に食うとか

そういう生活が遠因となって
「大動脈解離」を発症し
今回の事故を起こしたとしたら、
被害者や、被害者の家族や友人知人はどう思うかな?

あるいは
直前、愛人とナニしてて血圧が上昇し、
脳の血管が破裂したのが原因で意識不明になるとか・・・

そんな奴の車に撥ねられて
「仕方ないな」で済むでしょうか?

ちょっと意地悪かな?


朝日より

・・・転載開始・・・


運転の男性、事故直前に大動脈解離を発症 梅田の暴走
http://www.asahi.com/articles/ASJ2V63R8J2VPTIL01X.html

2016年2月26日21時20分

 大阪・梅田の国道176号交差点で乗用車が暴走して2人が死亡し、1人が重体、8人が重軽傷を負った事故で、大阪府警は26日、司法解剖の結果、車を運転していた男性の死因が大動脈が破れたことによる病死だったと発表した。男性が事故直前に突然発症し、意識不明の状態で交差点に進入したとみている。

大阪・梅田、乗用車が歩道に突っ込む 2人死亡1人重体
 府警によると、運転していたのは奈良市学園大和町3丁目のビル管理会社長、大橋篤さん(51)。目立った外傷はなかったが、搬送される際に心肺停止の状態で、事故の約3時間20分後に死亡が確認された。

 司法解剖で、大橋さんは心臓から腰の付近の血管が破れる大動脈解離を発症し、流れ出た血液が心臓を圧迫する心タンポナーデで死亡したことがわかった。



・・・転載終了・・・





Comment

せめてもの救いは 

加害者に賠償能力があるということでしょう。

加害者が、賠償能力が欠片もない狂犬のような奴の場合、被害者は文字通り殺され損です。
金を得ても被害者の命や棄損の具合が元通りにならないのは判り切った話ですが、遺族や被害者にすれば『やり逃げ』などあり得ない話です。
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2016.03/02 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: せめてもの救いは 

この事故ニュース、何だか変ですね。
40〜50キロで衝突の割には、
車はそれほど変形していません。
救急隊の到着も速いし、
隊員の中には和歌山市消防局と書かれた服を着ている者もいます。
なぜ梅田で起こった事件なのに和歌山市の消防局か来ているの?
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.03/04 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム