Entries

個人で車を購入する時代は間もなく終わる。

マツダがミニバンから撤退するそうです。
大人数を運べて、大きな荷物もたくさん載る・・・。
こういった車を設計すれば、
どのメーカーも似たり寄ったりのデザインになってしまいます。
業界用語では「差別化が難しい」というのだそう。

それから、市場ではミニバンの売り上げが落ちつつあるとか!
一時、爆発的なブームで、日本中の道路がミニバンで埋め尽くされるのか!?と思いましたが、今後減少していくのでしょう。

ずっと前にも書きましたが、
ミニバンが人気なのは日本だけ。
いっぱい乗れて、いっぱい積めて、建て売り住宅の駐車スペースにピッタリ入る。
室内が広いので、後部座席に座っている幼児の面倒も楽ちん。
テレビも付いているので、ロングドライブでも子どもが飽きない。

いい事ばかりだなー!

なのに、なぜ下火になったのか?

車体の大きな車に乗って「見栄を張りたい」
自宅が狭いので、少しでも空間の広い車に乗りたい。
荷物を入れっ放しに出来る。
子どもが喜ぶ。

そういった需要が無くなってきたのでは?
アルファードみたいな大きな車に乗っても羨ましがられない。
住まいは建て売り住宅どころか、ワンルームマンション。
非婚化が進み、子どもがいない。
携帯・スマホ代がバカにならず、車購入に資金を回せない。
基本、都会に住んでいれば、自家用車は不要。

個人的見解を書きますと、
ミニバンが街中に溢れかえると景色が美しくないです。
だいたい運転しているのは主婦で、運転が下手。はっきり言って邪魔。
前方の景色が遮られて、安全確認が難しい。
車体が大きいので、車の掃除が大変。
車載テレビを子どもに見せると、視力の悪化を招く。
また、車内では好き放題出来るという悪癖が付く。
従って、公共マナーが育たない。
テレビを見せて誤魔化しているので、子どもへの愛情や配慮が不足がちになる。
燃費が悪い。
ボディーが大きいので安全確認が難しく、自損事故や接触事故が多い。
無傷のミニバンって町走っているかい?

ミニバンはいい事だらけのはずが、
いいこと何一つありません。
ルーズで
怠惰で
無精で
身勝手な人間を育てるだけです。

何にでも使えて便利なものは、
結局それぞれの機能のうち、多くのものを削っています。
まあ、ほどほどに使えるが、本格的な用途には不向き・・・。

最近では、自動運転の実用化に向けて各メーカー研究を進めているようですが、
車が完全に自動運転になれば、車を所有するという概念が消滅するかもしれません。社会で車を共有し使用する社会になるかも。完全に自動運転化されると都市部なんかでは、事故の心配が無くなるので、車体に求められる強度なんて不要になるかも。それから、多分電気自動車になりますので、エンジンも不要、当然、ガソリンタンクも要りません。常時外部から電気を取り込めるなら、大きなバッテリーも不要です。車はコンパクト化され、球形みたいな又はカプセルみたいな形になるのでは?

自動車メーカー・・・
ミニバン撤退どころか、
個人が車を買う時代が終わるのでは?

まあ、スーパージェッターに出てくる
「流星号」みたいなのが出来れば買うと思うけど・・・。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム