Entries

大学に文句言う前に、やることあるだろ。

ちょっと前のニュースですが、
大学の入学式、卒業式で国歌を歌う?歌わない?の話・・・。

私の記憶によると、
そもそも日本国には
日章旗=国旗
君が代=国歌
と定めた法律が無かったように思います。

理由は、
日章旗=国旗
君が代=国歌
という認識が日本国家や日本国民に広く浸透しているので
定める必要が無かった、ということらしい。

また、法制化しなかった理由としてもう一つ上げられるのは、
国旗、国歌を法制化するということは、
将来的には、国旗、国歌を法律によって変更する場合もあるということが懸念され、敢えて法制化しなかったという経緯もあったらしい。

日章旗=国旗
君が代=国歌
が問題視されてきたのは、
共産党や関係団体、日教組による
日章旗=戦犯旗
君が代=天皇を奉る歌
というプロパガンダが教育現場を中心に広がっていき、
教職員の中にも
国旗掲揚や国歌斉唱を拒否する者が出て来ました。

これに関しては大阪などでも裁判があったな・・・

法制化されてからは、そのような態度を露わにする教職員は減少しましたが、
日章旗=戦犯旗
君が代=天皇を奉る歌
というレッテル貼りは、
海を越え、韓国や北朝鮮、中国に伝播していきました。

これら特亜三国が反日を強めた時期と概ね重なっています。
日章旗=戦犯旗
君が代=天皇を奉る歌
を反日日本人や反日外国人が驚喜して広めていったのでしょうね。

もともと国旗というのは、船舶に掲げる旗が起源のようで、
船籍を明確にするために各国は旗を掲げました。
日本の場合は、日の丸や旭日旗が使用されました。
国旗は、聖徳太子の「日出ずる国・・・」から、太陽をイメージした日章旗を国旗として選んだのでしょう。
一方、旭日旗は現在でも自衛隊などで使用されています。

さて、大学での扱いですが、
文科省から特に指導もないし、
法律もありません。
ですから、式典時に国旗を掲揚し、国歌を歌わなければならないことはありません。
それで、
今回の馳文科相の歯切れの悪い発言となるのでしょう。

侵略国家日本
残忍民族日本人
敗戦国日本
戦犯国日本
韓国人慰安婦強制徴用
韓国人労働者強制徴用・・・

言われっぱなしの日本ですが、
それが事実であるかどうかは別として、
大東亜戦争、第二次世界大戦で勝利しておれば、
このような烙印は押されなかったでしょう。
まあ、枢軸国が連合国に勝利する可能性は限りなく0に近かったですが・・・。

戦後の国際社会というのは、
あらゆる利権と世論を支配する戦勝国と
利権も世論も獲得できない敗戦国という構図で成り立っています。
戦後社会が戦後社会であり続ける限り、
この構図は変わらないでしょう。

いつまでも
日本は
侵略国家であり
敗戦国であり
戦犯国であり
日本人は
血も涙もない
残忍民族というわけです。

それを覆そうとすれば
国際社会から袋叩きに遭います(笑)

まあ、大学が式典で国歌を演奏する、しないは枝葉の問題で、

文部科学大臣の立場にある人ならば、
上記のように、不当な扱いに甘んじなければならない我が国に、
明るい未来が訪れるよう、
政治
教育
経済
学問
芸術
スポーツなど
あらゆる領域で、優秀な人材が生まれるよう、国策を練らねばなりません。
岐阜大学にレベルの低い「いちゃもん」をつけるまえに
やるべき事はいっぱいあると思います。

現状では、未来永劫
日本は
侵略国家であり
敗戦国であり
戦犯国であり
日本人は
血も涙もない
残忍な民族のままだな・・・。



朝日より



・・・転載開始・・・



国歌歌わないのは「恥ずかしい」? 大臣発言の背景は
http://www.asahi.com/articles/ASJ2T4HYWJ2TUTIL01Q.html

森直由、高浜行人、貞国聖子2016年3月4日11時56分

 岐阜大の学長が、今春の卒業式と入学式で国歌を斉唱しないと表明した。伝統の愛唱歌を歌うのだという。それに対して、馳浩文部科学相が「国立大学としてちょっと恥ずかしい」と批判した。歌わないのは、そんなに恥ずかしいことなのか。

岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」
 「君が代がふさわしくないとは思わないが、(愛唱歌は)式典で歌ってきた歌。伝統がある歌で、大事にしたい」。2月17日、岐阜大の定例記者会見。森脇久隆学長は今年の卒業式と入学式で国歌斉唱をするのか記者に問われ、こう答えた。これまで通り、大学の愛唱歌「我等(われら)多望の春にして」を歌うという。

 唱歌「ふるさと」などで知られる岡野貞一氏が作曲した歌で、応用生物科学部の前身の旧制岐阜高等農林学校の校歌だった。長年、同窓会などで歌い継がれ、2011年に大学の愛唱歌に制定された。翌年の入学式から歌われている。

 「我等多望の 春にして この学園に 師を得たり」。正門近くのバス停に歌詞が掲げられている。「学生にも一定の認識がある」(広報)。男性教員は「希望にあふれた歌詞が気に入っている」と話す。

 一方、馳文科相は21日、記者団に、「学長が言及することはちょっと恥ずかしい」と述べた。23日の会見でも、「一つの自主的な判断」としながらも「私が学長なら君が代斉唱が望ましいと思う」と指摘。国立大には交付金として多額の税金が支払われていることに触れた上で、「我が国社会の支援に感謝の気持ちを示す姿勢も儀式儀礼にはある。日本人として、特に国立大学として、こういうふうにおっしゃることはちょっと恥ずかしい」と再び批判した。岐阜大の関係者によると、電話やメールで抗議の声が大学に複数寄せられたという。

 そもそも、大学は国旗国歌をどう扱わないといけないのか。国旗国歌をめぐっては昨年6月、下村博文前文科相が全国立大学長に、「国旗・国歌の適切な取り扱い」を要請した経緯がある。文科省によると、小中高校は学習指導要領に「入学式や卒業式などでは国旗を掲揚し、国歌を斉唱するよう指導する」とある。1989年の改訂で事実上義務づける表現に変わった。一方、大学の教育内容については国の統一基準はなく、国旗・国歌についてのルールもない。「大学の自治」の原則があるためで、国は式典の方法などに介入できない。




・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

どうなんでしょう 

NHKがやたら持ち上げている女子サッカー。
国歌斉唱の際、ちゃんと歌っている者の少ない事w
口を閉じて歌う・・・いっこく堂のネタでもやるつもりなんでしょうか?
ま~、日の丸を背負っているのに君が代をちゃんと歌おうとしないのですから、『試合に対する必死さ』が皆無なのも当然です。
教育にしても同様で、日本の社会を支える人材を必死に育成するのでもなく、ただ自分の食い扶持を繋ぐ手段として年間スケジュールを消化しているだけです。
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2016.03/08 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: どうなんでしょう 

hanehan様、コメント有り難うございます。
そういえば、男子サッカーの香川なども、君が代唄ってませんね。
口元を見ればわかります。
なんか違う歌を歌っているような口の動きです。
おっしゃる通り、国家への帰属意識が無いものが、
国家のために戦えるはずがありません。

Jリーグ出身の外国組ですが、
日本チームとしては大したプレイはしませんが、
所属外国クラブではめざましい活躍を見せていますね!

そろそろ、創価のバックアップのある選手とかは
ゴミ箱行きでいいのでは?
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム