Entries

分かっているけれど、公表できないのかもね!

病原性大腸菌O157による集団食中毒事件・・・
ありましたね。
大腸菌による食中毒は昔からあったし、
まあ、最悪、老人や抵抗力の弱い人なんかが死亡するというケースはありましたが、
この病原性大腸菌O157はかなり毒性が強く、
給食で集団感染し、小学生達が被害に遭いました。

運良く回復した人もいますが、
今回のニュースのように、
後遺症に苦しみ、通院加療を続けている方も多いらしい。

この事件、
思い出すと、
初期、
カイワレダイコンが原因だとか言われていたようですね。
確か、その風評被害で、そのカイワレ業者倒産したんじゃなかったかな?
記憶違いだったらごめんなさい。

この事件をうけて、
牛肉の生肉提供が無くなりました。
私の大好きだった、牛タンの刺し身もこの世から姿を消しました。
レバー刺しもダメ、
ユッケもダメ。
美味しかったのにな・・・
残念。

大学の学園祭や高校の模擬店でも
事前の衛生検査が厳しくなったり、
食品の調理や提供が禁止になった学校も多かったです。

さて、
この20年前の食中毒事件、
結局、感染ルートは解明されず、
うやむやのままで幕引きとなりました。

でも、本当は分かっているんですね!
公表できないだけで・・・。

この地域に知人がおり、その方の指摘によると・・・

キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!

ん~
やっぱり書けないです。

いや、
それならちょっとだけ・・・

近郊農家の方は、
自前の井戸水とか近くの小川で、ひとまず野菜を洗いますが・・・

いやいや
やっぱりやめておきましょう。



NHKニュースより


・・・転載開始・・・



20年前のO157集団食中毒 後遺症で女性が死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160330/k10010462161000.html

3月30日 18時55分

20年前、大阪・堺市で発生した学校給食を原因とする病原性大腸菌O157の集団食中毒で、感染した当時小学1年生だった女性が後遺症により、去年、死亡していたことが分かりました。
大阪・堺市では、平成8年7月、小学校の給食を食べた児童などおよそ9500人が、O157に集団感染し、当時1年生と5年生それに6年生だった女の子3人が死亡しました。
これについて堺市は30日、記者会見を開き、O157の後遺症で治療を受けていた当時小学1年生だった女性が、去年10月、脳出血により25歳で死亡していたことを明らかにしました。堺市によりますと、女性はO157に感染したときにHUS=溶血性尿毒症症候群を発症し、その後遺症の「腎血管性高血圧」が脳出血の原因だということです。堺市によりますと、20年前の堺市のO157の後遺症による死亡は初めてだということです。
また同じ後遺症の人は、ほかに女性1人がいて、経過観察中だということです。
堺市は、今後、女性の遺族と誠意を持って慰謝料などの補償手続きを進めるとしています。堺市の竹山修身市長は、「『命の尊さ』を改めて心に刻み、安全管理と危機管理の徹底に、一層努力したい」とコメントしています。
O157の問題に詳しく、亡くなった女性の治療にあたっていた大阪労災病院小児科の川村尚久部長は「O157に感染し、症状が悪化すると腎臓の血管が細く固くなり、高血圧の症状が続くことがある。これが長年におよぶと脳出血を起こすこともある。この女性の場合、感染してから8年ほどでして高血圧になり、高いときには、血圧が200を超えることもあった」と話しています。
国立感染症研究所によりますと国内では年間3000人から4000人がO157など腸管出血性大腸菌に感染し、このうち80人から100人が急性腎不全などを引き起こすHUS=溶血性尿毒症症候群になるなど重症化しているということです。




・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

噂によると 

屠刹場からの汚水が原因かと。
  • posted by ポテ太 
  • URL 
  • 2016.04/03 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 噂によると 

ポテ太 様、コメント有り難うございます。
私の聞いた情報と合ってるかどうかはお答えできませんが、
以降、その地域で同様の食中毒が起こっていないということは、
感染源に何らかの対策が講じられたということでしょう。
今回の後遺症による死亡に対しても
そこの人たちは「知らんぷり」です。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.04/03 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム