Entries

軽四で浮いた費用以上に外食などで浪費しているぞ

三菱自動車が、燃費詐称で叩かれています。
指定された方法での燃費計測をスキップし、
机上の計算とか、他車種のデータを流用したとか・・・
まあ、ルール違反なので叩かれても仕方ないですね。

三菱自動車の不祥事については、数日前にも書きました。
今回は、その後思ったこと・・・。

三菱自動車って、
ボロカス言われていますが、
車作りのアイデアは、
悪くはないです。
かつてのRVRとか
ランエボ
パジェロ

他メーカーは色めきだって「パクリ」ましたね。
三菱の悪いところは、
いいもの開発して、
悦に浸る時間が長すぎること。
その間に、他メーカーが
三菱以上の製品を作ります。

敗因は、これでしょう。
要するに、トップが馬鹿・・・。

それから、
三菱と言えば「ゼロ戦」です。
21型は航続距離3500km!
燃費は3.5km!
驚異的な数値です。
アメリカが艦載機空母に載せての作戦考えなきゃならないところを
日本軍は、航空機の燃費で解決した!

それでは
どうやって燃費を向上させたか??

まず、
小型のエンジン
これ、軽飛行機並です。

徹底した軽量化
防弾対策無し
加えて、性能が悪く重い無線機を下ろしていた機もあったとか・・・。

空力を考慮した、なだらかな機体

それから
航続距離を伸ばすために
増槽タンク!
これもちゃんと流線型です!

引き込み式主脚

リベットの頭が出ないような工夫

他にもあるかもしれません。


70年以上昔でも
燃費を向上させるためにはどうすれば良いか?
三菱は研究をしていました。

翻って現代・・・
自動車
燃費を向上させるための方策・・・

エンジンの改良とか小型化とか
ディーゼルエンジンへ置き換えか
車体軽量化か
空力計算か
ハイブリッドか
停車時の自動エンジン停止装置か
ミッション
シャフト
タイヤ
車体デザイン
などなど

いろいろ方法やアイデアはあったでしょう。

基本、ガソリン消費を如何に抑えるかです。

そんなアイデアと技術は
実は日本・・・
70年以上昔にほとんどやり尽くしています。

目新しいのは「ハイブリッド」ぐらいかな・・・。

他メーカーも似たようなものでしょう。
と同時に、
表には出てこないものの、
燃費については、いい数値が出るよう、
一定の条件で計測しているはずです。

私も車を運転しますが、
急ブレーキ、急アクセル、高速走行など
エンジンに負担がかかるような運転をすると
燃費はたちどころに悪化します。
リッターあたり10kmの車でも
6kmぐらいにまで落ちます。
燃費なんて、
走行条件や運転する人によっていくらでも変わります。
燃費30km越えのハイブリッド車でも
荒い運転をすれば、20km切ります。

さて、今回問題となった軽自動車ですが、
カタログ燃費では30kmを越えるものもありますが、
軽四の用途としては、近場のチョイ乗りの繰り返し・・・。
しかも、
家族4人が乗り
重い荷物を載せれば、燃費は更に悪化します。
実燃費は14〜20kmいけばいいところでしょう。
三菱の軽四もこんなものだと思います。

ユーザーは、給油する際、走行距離を給油量で割り、燃費を知りますが、
燃費が30kmだった!と喜んでいる人を見たことがありません。

みんな分かっているんですね。
軽四の燃費なんてこんなもんだと諦めている部分があります。

軽四のメリットというのは
燃費より
むしろ
自動車税
車検経費などの維持費
省スペース
手軽さ
ですね。
取得税は普通自動車3%であるのに対し軽四は2%
自動車税は10000円ほどです。
普通乗用車では40000円ほどします。
車体本体価格が100万円台なので、
随分お得です。
6年乗ったとして
2000ccクラスの乗用車を所有している場合と比べると
180万円ぐらい得!
年間30万円ほどか・・・

さて、マイカー通勤の私ですが、
夕飯時にファミレスとか回転寿司店を見ると、
駐車場は軽四とワンボックスカーだらけ・・・。
一家4人で外食すれば万札飛んでいきます。
週一でも6〜7万
週二なら10万ほど外食産業に貢ぐことに・・・。
これ、年間で80万円〜120万円ほど!
スーパーなどでも、惣菜系をバンバン買うのは
このようなタイプの庶民がほとんどです。

あれ?
軽四取得による年間30万円のメリットはどこに消えたの?

軽四ユーザー全てだとは言いませんが、
これが現状では?




スポンサーサイト

Comment

 

私も軽四ユーザーですが安全性を犠牲にしている面が無視できなくなってきたので次はコンパクトカーにしようかと思ってます! 税金¥24000位で900~1200ccクラスを新設してくれないかなぁ
  • posted by カンチョクト 
  • URL 
  • 2016.05/01 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

カンチョクト様、お久し振りです。
今回の記事は、書き過ぎの部分がありちょっと反省・・・
日常の買い物など、ちょい乗りがほとんどなら軽四で十分ですね。生活道路なら大きな事故にも遭わないですし。
でも、ご指摘の通り、大きな事故に遭うと無残な姿になります。
軽四の事故車を何度も見ましたが、原型をとどめていません。紙くずみたいになっています。
乗員は全員圧死でしょう。
あれ見ると、軽四に乗る気がしません。
コンパクトカーならある程度強度もあるので、
あそこまでは潰れませんね。
税制を優遇すればもっと売れるかも・・・。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.05/03 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム