Entries

これは皇位継承問題が裏にあるんだろうな

今上天皇が、生前退位を希望されているとか一昨日NHKニュースで見ました。
朝日新聞朝刊にもデカデカと掲載・・・
一方宮内庁は、そのような事実は無いと全面否定。
一体どうなっているわけ?
突然の報道で戸惑っていますが、
内容的には、皇室典範とか関係あるので、
生前退位は現状では無理かと・・・

今上天皇のご様子としては、

311の大災害と原発事故、
それから心臓バイパス手術
ここ数年はフィリピンやサイパン、パラオなど大戦時の激戦地へ赴き、戦没者の慰霊・・・
昨年の年頭の挨拶は非常に深い意味が込められていたような・・・
それから、「天皇家には百済の血が流れている」とも仰られていたような・・・

もし、生前退位をお考えなら、手順を踏んで事を進められるかと思いますし、
その都度ニュースとして流れると思います。
今回突然ですね。

何かおかしい。
NHKが報じたことで朝日も便乗したか?
海外にもニュースは流れているようです。

果たして、これは
「誤報」なのか
「リーク」なのか?

どちらにしても、皇室周辺で何事かが起こっているのは確かなのでしょう。
これは悪い兆候かもしれません。

ところで、いろいろ調べてみると、
皇太子夫妻ですが、神事・宮中祭祀を嫌がるというか、しないそうで・・・
ネットからの情報なので、真実かどうかは分かりませんが・・・
でも、
これは天皇家としてはまずいのでは?

もし今上天皇が生前退位されたとしたら、順番としては皇太子が天皇になられるのですが、
そうすると雅子妃が皇后に・・・
神事・宮中祭祀を執り行わない天皇皇后両陛下が誕生か・・・

日本の天皇家が世界の尊敬を集めているのは、万世一系世界最古という点と
神事を代々司ってきたということ。
なので、やはり神事はやっていただく必要があります。
雅子妃が宮中祭祀を忌避する理由は「潔齋」にあると言われていますが、
そうすると皇太子が天皇となられた場合、この皇室の慣例である「潔齋」も
廃止される可能性があります。
これが適切なのか不適切なのか?

何か、次期天皇を巡って、上記のような事柄が絡み、静かな争いが進行しているのでは?
という気もします。

まあ、現状「天皇」は日本国の「象徴」ですので、
嘗ての大日本帝国憲法で定められていた「元首」の立場にはいません。
国政を執り行うことも、口出しすることも出来ないわけですが、
今回の「生前退位」ニュースは見方を変えれば、
天皇陛下が「生前退位」実現に伴う法案の見直しを希望されている事象とも捉えることができます。
果たして「法案見直し」を天皇陛下ご自身が仰せられることが、現憲法下で有り得ることなのか?
疑問ではあります。
なぜなら、現憲法には主権は国民にあると明記されています。国政は主権を有する国民の代表者が行うのですから、法案作成もそうルールに則って行われるはずです。
さて、現状「主権」を有しない天皇陛下が法案変更を伴う「生前退位」をご希望?

この状況をどう見るのか?
また、このような状況が突如出現した背景は何か?

もう少し見ていく必要がありそうです。






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム