Entries

中国では、経済も北京も地盤沈下

北京が地盤沈下で深刻な事態に陥っているらしい。
年間11cm沈下というのは、かなり酷いな。
日本も嘗て、地下水のくみ上げが原因で地盤沈下が起こりましたが、
ここ20〜30年ほどは聞かないな!
日本は地下に潤沢な水資源があるので、
ある程度地盤沈下は起こるが、その後止まるのかもしれません。
一方中国は、内陸部から砂漠化が進んでいることからも分かるように、
地下にはそれほど水は含まれていないのかもしれません。
だから、地下水をくみ上げると、地質がスカスカになって崩壊する・・・。
毎年11cm沈下するのなら1年で1m以上沈下します。
都市部の地下には、上下水道、ガス管、送電設備が埋め込まれています。
また、地下鉄とか、地下街とかありますが、
無事では済まないでしょう。
ある日突然水道が止まるとか
ある日突然ガス爆発が起こるとか
地下鉄の事故が随所で起こるとか
地盤が傾いて高層ビルの倒壊が始まるとか
今後、恐ろしい事が起こりそうな予感・・・

それから、
地盤沈下が原因なのか
森林伐採が原因なのかわかりませんが、
都市の水没が頻繁に起こっているそうです。

世界的に洪水とかが起こっていますが、
中国の場合、かなり酷いようです。

慢性的に避難民が10万単位で存在しているとか、
日本では考えられないことです。

中国は急激な経済成長の課程で、大都市部への人口の集中、
大量の工業用水のくみ上げを行っているので、このようなことが起こっているわけですが、一旦水分を抜き取られた地下が復元することは無く、
水不足は更に深刻な状況となっていくのでしょう。
この調子じゃ、あと10〜20年で中国の都市部は人が住めるようなところではなくなるかもしれません。

それから、水関連で思い出しましたが、
中国企業や富裕層が、日本の水資源豊富な土地を購入しているそうです。
いざという時は、日本に脱出するつもりでしょうか?
それとも、水資源を資本に、ミネラルウォーターでも製造して中国に売りつけるのか(笑)
とにかく、連中(中国人)というのは、目先のことしか考えない、煮ても焼いても食えない奴らです。


CNNより


・・・転載開始・・・



北京で深刻な地盤沈下、年間11センチも 地下水枯渇原因か
http://www.cnn.co.jp/fringe/35084911.html

2016.06.27 Mon posted at 11:14 JST
[

北京で深刻な地盤沈下が起きているという
香港(CNN) 中国の北京で地盤沈下が進み、最も被害が大きい地区では年間11センチも沈下していることが27日までに分かった。中国を拠点とする国際調査団が調査結果を発表した。沈下の原因は地下水の枯渇にあると指摘している。
研究チームは衛星画像やGPS(全地球測位システム)のデータを解析し、2003~10年にかけての地理的動向を調べた。
その結果、北京の地盤沈下は急速に進んでいることが判明。特に朝陽区、昌平区、順義区、通州区は沈下の程度が大きく、最も被害が深刻だった東部の昌平区は年間11センチのペースで沈んでいた。
北京は世界の都市の中で5番目に「水ストレス」が高いと研究チームは解説し、都市化の進展に伴い地下水に対するストレスは一層悪化すると予想する。
北京は工業用水から家庭用の飲料水まで水の3分の2を地下水に依存する。地元メディアによると、北京で必要とされる水の量は年間35億リットルに上る。

地下水のくみ上げ量が増えるほど乾燥した土壌は圧縮され、急速な地盤沈下は建物や鉄道などの公共プロジェクトにも影響を及ぼしかねない。
中国では何年も前から水の大量消費に伴う問題が深刻化していた。5年前には南部を記録的な干ばつが襲って農作物に多額の損害をもたらし、何百万人もの人や動物が飲料水不足に見舞われた。
水不足を補うために、特に中国北部では大規模なインフラ整備が進む。
今回の調査は中国国家自然科学基金委員会の助成で実施され、このほど発表された。




・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム