Entries

この勢いで、日本にも女性元首登場ってならないかな〜

この前、都知事選の予測をしましたが、
得票数に関しては大きく外れました(笑)

増田、鳥越合計で300万ほどという予測はほぼ的中でしたが、
小池氏のこれほど票が集まるとは!

増田氏は自民の組織票をほぼ獲得
鳥越氏はスキャンダル砲で野党連合にほころびが生じ、かなり組織票が逃げたのでは?

結局、それらの票は桜井氏や上杉氏には流れず、
小池氏に集まった・・・。

それにしても、投票締め切りの午後8時直後に、
「小池氏当確」のテロップが・・・
開票しなくとも当選者がわかるというのが凄いというか、
当確報道って、どんな仕組みになっているのでしょう?

一応、選挙という「お祭り」で
都民が小池氏を選んだことになっていますが、
自民トップは「アメリカから、次の都知事は小池百合子で」と耳打ちされていたとか?!
これはやはり、アメリカ様に隠れてこそこそ私腹を肥やす利権むさぼり連中どもに、鉄槌を食らわすぞ!という構図でしょうか?

とすると、ノビテル君、茂ドン、Who are you ?のバカ森、シンタロウらは追い落とされるかもしれません。
小池氏を自民党から追放なんて話がありますが、
もしかすると
自民内に政変が起こって
真っ先に自民追い出されるのは
こんな連中かもかもしれませんね。

さて、小池氏には自民党都議連と派手なバトルを演じてもらいたいものですが、

海外に目をやると、
有名な女性元首・・・
ドイツ=メルケルさんが首相
イギリス=メイさんが首相

あと、スーチーさんとか(事実上元首ですね)
ほかに現職の女性元首は3名います。

で、11月のアメリカ大統領選・・・
ヒラリーさんになるのかな?

日本で
次回の衆院選は?2018年か?

で、引き続き与党が自民・公明だったら、
首相が安倍さんになるのか、新顔になるのか興味津々です。
現在、安倍さんの後継者として注目されているのが稲田朋美氏です。
現在56〜7歳だと思います。

もし、安倍さんの続投が難しかったら、彼女が首相になるかもしれません。

自民党の政敵というか、
共産党の有田芳生さん・・・
この方、京都の府立高校から立命館大学。
そしてジャーナリストとなって現在共産党のブレイン。
実は、稲田さんは出身高校が有田芳生と同じです。
年齢は有田芳生が7つ年上ですが・・・

数年後
同じ高校出身の先輩後輩が国政でバトルするのを是非見たいものです。


時事ドットコムより


・・・転載開始・・・



都知事に小池氏=女性初、増田・鳥越氏に大差【都知事選】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080100021&g=pol



東京都知事選で当選確実となり、万歳する小池百合子元防衛相(中央)ら=31日午後、東京都豊島区
 舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選が31日投開票され、無所属で新人の小池百合子元防衛相(64)が、増田寛也元総務相(64)=自民、公明、こころ推薦=、野党4党統一候補でジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=ら無所属や諸派の新人20人を破り、初当選を果たした。初の女性都知事として、混乱した都政の立て直しに取り組むとともに、2020年東京五輪・パラリンピックの開催準備を急ぐ。
【特設ページ】東京都知事選~小池氏、初の女性リーダーに~

 確定投票率は59.73%(前回46.14%)だった。
 小池氏は自民党前衆院議員で、同党の制止を振り切って出馬。政党や組織に頼らない「しがらみのなさ」を前面に打ち出し、増田、鳥越両氏との三つどもえの争いを制した。与党は10日の参院選で大勝した直後に水を差された格好だ。野党側は「保守分裂」の好機を生かせず、民進党では共闘路線の反対派が勢いを増す可能性がある。
 小池氏は豊島区内の事務所で、都議会との関係について「都民のために何をすべきなのかを最優先に考え、政策の実現のために連携を取りたい。ただ混乱というのではなく、都民優先で考えれば、おのずと答えが出てくる」と述べた。
 小池氏は選挙戦で、都議会最大会派の自民党との対決姿勢をアピール。舛添前知事の高額な海外出張費や公用車の私的利用などの公私混同問題に多くの批判が寄せられたことから、都政の透明化や行財政改革を訴えたほか、知事報酬の半減などを公約に掲げた。
 増田氏は、自民、公明両党の支援を受けた組織的な選挙戦を展開。官僚OBで岩手県知事も務めた豊富な行政経験を訴え、都政の信頼回復を呼び掛けたが、小池氏との保守分裂が集票に大きく影響した。
 鳥越氏は、都知事の立場で脱原発や憲法改正反対を訴える姿勢を強調。告示直前、支持層が重なる元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)が出馬を取りやめ、候補一本化が実現したが、及ばなかった。
 今回の都知事選には過去最多の21人が立候補。選挙戦では舛添氏、その前任の猪瀬直樹氏と2代続けて都知事が政治とカネの問題で辞職したのを受け、知事の資質やクリーンさがテーマとなった。政策面では、待機児童の解消や東京五輪への対応などが論点となった。
◇東京都知事選当選者略歴
 小池 百合子氏(こいけ・ゆりこ)カイロ大文卒。ニュースキャスターなどを経て92年参院議員に初当選。93年衆院議員にくら替えし、環境相や防衛相を歴任。都知事選出馬に伴い連続8期目の衆院議員を失職。64歳。兵庫県出身。当選1回。 
 
◇東京都知事選開票結果
当 2,912,628 小池百合子 無新
  1,793,453 増田 寛也 無新
  1,346,103 鳥越俊太郎 無新
    179,631 上杉  隆 無新
    114,171 桜井  誠 無新
     51,056 マック赤坂 無新
     28,809 七海ひろこ 諸新
     27,241 立花 孝志 諸新
     16,664 高橋 尚吾 無新
     16,584 中川 暢三 無新
     15,986 山口 敏夫 諸新
      8,056 岸本 雅吉 無新
      7,031 後藤 輝樹 無新
      6,759 谷山雄二朗 無新
      4,605 武井 直子 無新
      4,010 宮崎 正弘 無新
      3,332 望月 義彦 無新
      3,116 山中 雅明 諸新
      3,105 今尾 貞夫 無新
      2,695 内藤 久遠 無新
      1,326 関口 安弘 無新
              =確定得票=
(2016/08/01-02:18)




・・・転載終了・・・



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム