Entries

尖閣騒ぎはもしかして「茶番」か?

尖閣周辺には、中国の公船や漁船など300隻ほどがうようよしているらしい。
何しに来ているか知りませんがご苦労なことです。
一隻あたりの燃料代の平均が100万円として3億円か・・・
でかい船も来ているのでもっと燃料代かかっていそう・・・
漁船も公船も、高い燃料代使って収穫も0だったらどうするつもりなのか?
現場で魚でも獲って中国で売るのか?
それか、中国政府が燃料代と日当を支払っているのか?
ん?もしかして日本政府が闇ルート使って資金提供しているのか?

まあ、いろいろ妄想が浮かぶわけですが、
どうやら、オリンピック期間中に敢えてやるというところに「意義」があるようです。
国際紛争を控えるべきオリンピック期間中にもめ事起こして、
注目度アップを狙っているのか?
逆に、国際情勢に国民の関心が向かないオリンピック期間中に、
日本を出し抜く「意趣」でやっているのか?
そういえば、天皇陛下のお気持ち表明があったのもこの期間。
まるで、この時期をピンポイントで狙ったような中国の行動です。

人の嫌がることをするというのが特アの特性だとは、誰かの常套句。
日本人も「人の嫌がること」を自ら進んで行いますが、
日本人の言う「人の嫌がること」というのは、掃除とか、重たい荷物を運ぶとか、みんなの思いを代表して上司に直言するとか、そういった類のことです。
特アが好んでする「人の嫌がること」というのは、海水浴場にゴミを捨てるとか、大使館に糞尿を投げ入れるとか、成功しそうな仕事を邪魔するとか、そういった類のことです。

で、今回は、みんながオリンピック観戦で楽しんでいるときに、尖閣の日本領海を荒らし回る・・・。

さて、産経の記事に「岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出」
というのがありますが、
立たせたまま8分待たせる
遅参をわびない
目を合わさず一方的に言い放つ

すごいですね!
これはメガトン級の非礼です。
日本領海に侵入を繰り返す非常識に対して
非礼で意趣返し・・・。

やられればやり返すか・・・
ん〜
礼儀を重んずる日本民族としてはどうなのでしょう?
いきなり対応がきつくなった印象があります。
自分としては、かなり違和感を覚えています。
相手の土俵で相撲をとっているというか・・・
レベルを中国の次元まで落としているというか・・・

これ、やってしまった!って感じかな?
中国は相手のミスを突くのが得意ですので、
今回の「非礼」を逆に利用してねじ込んでくる可能性があります。

尖閣問題について妥協はあり得ないという
強固な意志決定のもと、日本政府がこのような対応をとったのであるならば、それでいいですが、
今後、双方非礼・非難の応酬となり、日中関係は悪化の一途を辿ることになるのでしょう。
最悪武力衝突が起こるかもしれませんね。
さて、日本政府はそこまで覚悟しているのか?

また、
武力衝突までは行かなくとも、
中国の対日姿勢に軟化の兆し無しとなれば、
日本政府が次にとるのは対中経済制裁でしょう。
電子部品の輸出禁止とかね!
パンパースも輸出しない。
当然、中国人旅行客の訪日は全てキャンセルになっていきます。

さて、
現在中国には大量の在留邦人がいます。
険悪なムードが漂い始めたら
日本国外務省は撤収を呼びかけるのでしょうか?

もし指示を出したとしても、全ての在中日本人を帰国させるのに1〜2週間は短すぎます。無理ですね。
最低、2〜3ヶ月はかかります。
その前に中国政府が空港や港を閉鎖すれば、
在留邦人は「人質」状態となりますが・・・
現在14万人ほどが中国にいます。
日本政府に、14万人の同胞を切り捨てる覚悟はあるのでしょうか?

まあ、いろいろ考えると、騒ぎを大きくして日中双方得になることは何一つありません。
日中両政府に、「実力行使」まで発展させる意志も準備もそれほど感じられません。

ならば、なぜ中国は尖閣に大量の船舶を送り出したのか?
対して日本はなぜ、前例を見ないような激しい抗議を中国に行ったのか?

今後の成り行きが全く見えてきませんが、
もしかしたら、今回の騒ぎの目的は、
尖閣の領有権を巡るバトルではなく
何かほかに隠された目的があるのではないか?
なんて思ってしまいます。

<おまけ>
な〜んだ!
後日、和やかなムードで程永華と二階で会談やってるじゃん。




産経ニュースより


・・・転載開始・・・


【緊迫・東シナ海】
岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出
http://www.sankei.com/politics/news/160809/plt1608090027-n1.html

2016.8.9 21:15


 日本政府は9日、再三の抗議を無視する形で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で領海侵入を繰り返す中国側に対し、抗議のレベルを上げるとともに、“非礼”で遇することで無言の怒りをぶつけた。

 9日午前、外務省の一室に通された中国の程永華駐日大使は、報道陣の目にさらされたまま、8分間も待たされた。

 「おはようございます」

 岸田文雄外相は、立って迎えた程氏に遅参をわびることなく、目も合わさずに着席を促した。外務省の杉山晋輔事務次官らの度重なる抗議にもかかわらず、あからさまな主権侵害を続ける中国への不満を最大限伝えるため、わざと“外交非礼”を演じたのは明らかだった。

 岸田氏は抗議後、記者団に「われわれの意思、考え方をしっかり伝えるため程氏を招致して直接伝えた」と述べ、閣僚が直接抗議した事実と重大性を中国が認識するように迫った。

 ただ、日本政府の要求に従って、中国公船が尖閣周辺から退去する気配はみられない。実際、岸田氏の抗議後も中国公船は領海侵入を続けている。中国は南シナ海問題をめぐる仲裁裁判所の裁定で“敗北”したことから、東シナ海の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返し、対中包囲網づくりを進める安倍晋三首相を揺さぶる狙いがあるとされる。

 そのため、安倍首相は引き続き国際法に基づく「法の支配」を訴え、国際社会を糾合した対中包囲網をさらに強めていく構えだ。


・・・転載終了・・・





Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/11 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

今更ですが 

東京五輪開催中の10月16日、シナは地上核実験を実行しています。
以後、西域地区は核兵器の実験場となり、放射性物質による様々な障害を持った子供の出生、特産品である干しブドウの汚染(日本にも流れ込んできている危険極まりないシロモノです)、黄砂への放射性物質の混入等々・・・・
非礼云々など、連中の行っているナチスも裸足で逃げ出す蛮行に比べれば児戯にも等しいのではないのでしょうか
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2016.08/15 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 今更ですが 

hanehan様、コメント有り難うございます。そういえば、あの美人女優の夏目雅子さんが亡くなったのは、
ドラマ「西遊記」のロケで現地を訪れた際、大量に被曝したのが原因だとか・・・。
かなり昔の話ですが思い出しました。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.08/17 05:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム