Entries

これは日本に呪いをかける曲だ

新聞の芸能欄にSMAP解散騒動とか載っています。
この時期、
リオ・オリンピック
甲子園の高校野球
広島・長崎の平和式典
終戦記念
と、
暑い最中ではありますが、いろんな催し物がギュッと詰まった期間となっています。
どちらかと言えば、日本全国、赤ちゃんから老人までテレビに釘付けで、
SMAPとか芸能界とかは「静かにしてほしい」時期ですね。

しかし、これでもか!これでもか!とSMAPメンバー間の確執とか、
解散の原因になった「戦犯」は誰だとか、
飯島三智マネージャーがどうだとか、
ジャニーズ事務所がどうのこうの、
キムタクいじめとか、

もうどうでもいいです。

中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草薙剛、香取慎吾の5名。
もう、堂々たる中年のオッチャンです。

デビュー当時は若くて可愛かったのでしょうが、
それぞれ、それなりに20数年の人生を歩んできたのですから、
その積み重ねが顔つきとかトーク、立ち姿に現れてきます。

まあ、いい感じで年を取った奴もいますが、
「コラ!」と言いたくなる奴もいます。

ところで、
ヒット曲
「世界に一つだけの花」・・・
何と、中学校や高校?の音楽の教科書に載っているとか!?

ざっと歌詞を見ていきますと

・・・・・・・・・・

「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
※世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい※

困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように

そうさ僕らも
(※くり返し)

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one



・・・・・・・・・・

①まず出だしの「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」



*民主党政権時代の事業仕分けで「蓮舫」が言い放った、二番じゃダメなんですか?を思い出しました。

②花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね



*当たり前です。花屋にある花は全て美しい。美しさを競い合っていると言ってもいいでしょう。


③この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている



*なんか解釈に無理があるような・・・。選りすぐりの花たちです。もう競うことも争うことも必要ありません。「しゃんと胸張って」当たり前。

④それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?



*選りすぐりの花たちの話から、なぜか「僕ら人間」って、庶民レベルの話に謎の展開です。


⑤そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい



*「世界中の人々はそれぞれかけがえのない花だ。」これに異論はありません。
で、「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」という意味がさっぱりわかりません。多分「他と比べない」「自分本位でいい」「一生懸命頑張ればそれでいい」という意味なのでしょう。この中に「社会性」とか「協調性」とか、社会の一員として生きていく「知恵」はあるかな?

⑥「困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔」


*ここでまたシーンが花屋に戻る。
「困ったように笑い」
「ずっと迷ってる」
「その人が抱えていた色とりどりの花束」
「うれしそうな横顔」
以上、生花業者が丹精込めて育てた選りすぐりの花を選び、購入したシーンです。
名もない野草や日陰に生えている雑草ではありません。
気温、日照、栄養、扱い、全てに気を配って育て上げた極上の花ですね!
そもそも、種子や、DNAが全く違います。
なのに、
「頑張って咲いた花はどれもきれいだから仕方ないね」と意味不明の歌詞が登場。

⑦「名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように」



*ここで、育ちのいいブランド花を、名もない花たちと無理矢理同等に語る。
不思議な神経だ・・・。

⑧「小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one」


*歌詞に「「小さい花や大きな花」とあります。なぜ「赤い花や黄色い花」とか
「南国の花や日本の花」とかにしなかったのだろう。
何となく語彙力の貧弱さを感じるな!

ところで、一生懸命自分の花を咲かせようとしたけれど、台風で吹き飛ばされたり、靴で踏みにじられたり、虫や動物に食われたり、花びらが欠けたり、
根腐れを起こして枯れたりする花たちはどうなるのだろう?
ちょっと意地悪かな?

まあ、全般的に支離滅裂な歌詞です。
一時、この歌が評価され、共感を得たなんて声が至るところで聞かれましたが、
今、世の中を見てみると、
この歌詞にある「もともと特別なOnly one」みたいな連中で溢れかえっています。
ひきこもり
ニート
よくわからない「適応障害」という症状
職場が長続きしない
他人に無関心 とか

これ日本で現在増殖中・・・
この歌が原因だったりして。

作詞作曲が槇原敬之。
才能あるみたいですが、覚醒剤で捕まっています。

キムタク・・・
女性を中心にファンが多いと思いますが、
私が彼を見ると「嫌悪感」が吹き上がってきます。
個人的には大嫌いです。
顔つきが嫌らしいというか「不潔」というか
若い人は全く知らないと思いますが、フランスの映画俳優
「アラン・ドロン」と同じ匂いがします。
こんなこと書いたらFC2から削除要請が来たりして(笑)

ところで、先ほど槇原敬之の覚醒剤と書きましたが、
最近、スポーツ界とか芸能界での麻薬の汚染度が問題となっています。

当局はASKAとか清原ラインから密売ルートを探り、結構捜査が進んでいるのでしょう。
ん?
もしかして、今回の解散騒動の裏に「薬(やく)」があったりして(笑)
そういえば、数日前の解散宣言の時、1人ハワイにいた奴いるけど・・・
家族旅行か?
それとも単身急遽日本を離れた?
理由は?

衝撃的な解散宣言のあとは
あっと驚くお笑い劇場になったりして・・・。

さて問題です。
下記の韓国人ぽい名前は、ネットで拾ってきたのですが、

①金 拓成

②朴 大正

③鄭 壮勇

④崔 秀一

⑤李 慎吾


さて、上記の人名ですが芸名(日本名)は?




スポンサーサイト

Comment

背中ザワザワ 

 初めてお便りします。
私もこの曲がヒットした頃、「薄気味の悪い違和感は何だろう」と思っていました。やけに世間でもてはやされて公共放送でも解説していましたが好きになれなかった。mizuna様が言われる様に
韓国側から日本を見た、落ちこぼれの負け惜しみを、私はあなたを心から心配していますと言う偽善に包んで不慣れな日本の文法で書き起こした為の変な言葉運びからくる違和感だったのですね。「生前退位」と同じく知っている語彙が決定的に少なすぎる事からくる日本語ではない文章。気色悪い歌。
 ライオンハートもまた然り。mizuna様のおかげで気持ちがスッキリしました。有難う御座いました。

 
  • posted by 三人の母 
  • URL 
  • 2016.08/18 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 背中ザワザワ 

「三人の母」様、コメント有り難うございます。
日本を潰しにかかっている張本人はアメリカですが、
同時に中国、韓国、在日を巧みに利用して日本を牽制し、
力を削いでいます。
芸能界には在日が大勢おり、歌謡曲やドラマ、映画を通して
日本人の精神を破壊し続けています。

我々日本人はそろそろ気付かねばなりませんね。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.08/20 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム