Entries

イタリアに神社が建立されていた

ふ~ん・・・
2年前イタリアに欧州初の「神社」が建立されたのか・・・
知りませんでした。
サンマリノ神社か・・・。

建立に至る経緯は、記事を読むと何となくわかりますが、
それでも、カトリックの国に「神社」建てるなんて???

ところで、神社って日本の至る所にありますが、神社によって祀る神が違いますね!
神話に出てくるような神様を祀る神社、
狐や蛇、烏などを祀る神社
山を祀る神社
過去の偉人を祀る神社
氏神様を祀る神社
軍神を祀る神社
悪霊を封印する神社
怨霊を封印する神社
サッカーの神社
飛行機の神社とか
ん~
何でもありな感じ。
日本人って、あらゆるものを「神様」にしてしまうのでしょうか?
日本ではどこにでも神様がいる!
たとえばトイレの神様とか・・・
これぞ「八百万の神」かいな?

海外の神社って、
戦前でしたら、朝鮮半島とか台湾に日本が建てましたが、
今も残っているかな?
韓国なんて、絶対残っていないと思う(怒)
台湾には、もしかすると残っているかもしれません。

ほか、アメリカやハワイにもあるような話は聞いたことがあるな!

さて、素朴な疑問ですが、
神社を建立しても、そこに肝心の「神様」がおられませんと神社の意味ないのですが・・・。
さてイタリア半島には、神社に入ってきてくれそうな神様はいるのか?
ダ・ビンチとかミケランジェロとかルネサンスの巨匠はいますが、
残虐非道の暴君ネロとか、コロッセオで憤死した奴隷剣闘士とか、
何となく怨霊みたいなのがウヨウヨいるようで、そんなにの入り込まれたら、悪魔の牙城みたいになりそうで怖いな・・・。

さて、イタリアと言えば近くにバチカンがあります。
日本とバチカンは切っても切れない関係にあるとか・・・
バチカンの成立に大きく関わっていたとか???
太平洋戦争で戦死した英霊もバチカンに祀られています。

あと気になるのは神社には必ずある「鳥居」です。
鳥居の起源はユダヤの建物の入口だとか・・・
トリイはユダヤ語で「門」です。

ユダヤ、日本、カトリック・・・
我々が知らない繋がりがあるのかもしれません。

産経ニュースより


・・・転載開始・・・




【外交官が見たニッポン】
サンマリノ共和国のカデロ大使はこう断じた…「カミカゼはテロリストではない」「日本人のユニークさの根源は神道だ」 
http://www.sankei.com/premium/news/160909/prm1609090007-n1.html


2016.9.12 12:00

(1/11ページ)

 イタリア半島中東部に位置するサンマリノ共和国に、欧州初の神社が建立された-。この夏、遅まきながらこんな情報を耳にした。神社の建立に尽力した一人が、同国のマンリオ・カデロ駐日大使だ。駐日大使全体の代表である「駐日外交団長」でもあるカデロ大使に、神社建立の経緯や外国人からみた日本の魅力や改善点などを聞いた。話題は、神道から日本・日本人論、神風特別攻撃隊にも及んだ。(原川貴郎)

 --2020年には東京オリンピック・パラリンピックがあります。まずは、長年、日本に住んでおられるカデロ大使からみて、日本はこんなところをもっと改善すべきだという点があれば教えてください

 「東京でのオリンピックの開催は非常に素晴らしいことです。日本は非常に進んでいて、安定している国なので、いろんな面で素晴らしく大会を組織されると思います。ですが、ご存じのようにオリンピックの期間はだいたい2週間。オリンピック、オリンピックとちょっと大げさ過ぎる気がします。世界中の人と友好やビジネス、いろんなことが生まれるかもしれないけれど、日本が国際的にもっとデベロップするには、オリンピックよりも、もっと大切なことが山ほどあります」・・・

以降、リンク先記事参照



・・・転載終了・・・





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム