Entries

韓国、アジア通貨危機以前に逆戻り。儲けたのは外国人投資家。

クネクネによると、韓国経済は「最後のヤマ場」にいるそうです。
聯合ニュースの記事には「ヤマ場」とありますが、
これはどう考えても「苦難」とか「絶望の淵」だと思うけど・・・

韓国経済が絶好調だったのは、今から7~8年ぐらい前でしょう。
アジア通貨危機でデフォルト状態に陥った韓国は、IMFのお世話になり、
経済の体質を見直しました。
で、
つまり

財閥優遇
ウォン安誘導
外資の呼び込み

ということで、
財閥を強化し、経済発展のエンジンにする。
ウォン安によって低価格で製品を輸出する。
海外からの投資を呼び込み、運転資金の安定化と、事業の拡大を図る

まあ、これで、完全に輸出依存型の経済体質になったわけで、
その間、産業スパイや研究生を日本に送り込み、メーカーの特許とか開発ノウハウを盗み出す。あるいは日本メーカーの技術者をヘッドハンティングし、自社で採用・・・

テレビや家電で日本メーカーの市場を奪い、シャープやソニー、パナソニック、東芝などは大打撃を被りました。

仮に、同じことが韓国で起これば、サムスンなどは倒産に追い込まれるでしょうね。(笑)
では、
日本メーカーがなぜ生き残っているか???
想像するに、多角経営というか、他業種にも幅広く展開しているということと、
他国のメーカーでは製造できない素材や部品、特殊な膜とかシール、カーボンファイバーとか特殊な素材、スマホ用のカメラ、レンズ、周辺部品とかを作っているからです。
そういう物を、サムスンや中国メーカーに売りつけています。
一方アメリカは、ソフトウェアのパテント料とか、スマホ1台につきいくらとか、自動的に入ってきます。

先ほど示した韓国の経済再建計画ですが、景気がいいうちは好転します。
商品の価格を抑えるために低賃金労働を科しても、景気が良ければ雇用も継続できます。多少損をしても、外国メーカーや競合企業のシェアを奪えば、あとで損失を取り戻すことも可能・・・。
つまり、あのリーマンショックあたりまでは、韓国の経済政策は機能していた。

しかし、以降の世界的不況・・・
それから、話は前後しますが、
スマホの登場というのは、もの凄い破壊力を持っていますね!
スマホ1台に
電話
パソコン
ゲーム機
各種辞書
カメラ
ビデオ
オーディオ
テレビ
電卓
地図帳
カレンダー
ボイスレコーダー
時計
百科事典などの機能・・・
ほかにもあると思いますが、
ぎっしり詰まっています。

つまり、
よほど映像や色彩、音にこだわりがない限り、
上記の製品は不要なわけで、
スマホ1台で、何でも出来てしまいます。
ということで、上にあげたような製品が売れなくなる訳です。

日本メーカーの凋落は、何もサムスンの台頭だけが原因ではないですね!
時代の趨勢というか世の趨勢というか・・・。

さて、韓国ですが、
先ほどの経済改革策が逆回転しています。
すべて負の方向に針が振り切れている・・・。
日本メーカーを蹴落とすことに専念して、
基礎研究や革新的な設備への投資を控え、多角的な経営にも関心が薄かった・・・
優遇していた財閥が傾き始め、ぶら下がっている中小企業は軒並み倒産の危機・・・
株価下落が嫌気を誘い、外資が逃げていく・・・
韓国経済にとって外資は人間でいう血液みたいなモンですから、
血液抜かれると瞬時に貧血状態となり、最悪ショック死です。

韓国の外交や経済にケチがつき始めたのは、
やはり李明博の竹島上陸でしょう。
韓国も日本も領土は狭いですが、日本は人口で韓国の2倍、
経済規模では比較の対象になりませんね。
それから、内需のボリュームも全く違います。

韓国は何を勘違いしたのか、経済構造も製造品も、日本を参考にしてきました。
まあ、安い値段で、日本製品並みの物を作れば売れるでしょうが、
韓国と日本は基本的に全く別の国であるということを忘れていたようですね。
そこを押さえておかないから、何度も経済危機に陥ります。

韓国は日本を超えられるという幻想を抱いたのでしょうが、
所詮、幻想は幻想・・・。
やっちゃいけないことをやってしまい、
言っちゃならないことを言ってしまいました。

やはり
日本を怒らせたらダメですね。

結果として、日本の韓国離れが起こり、
ムキになる韓国は、通貨スワップも延長拒否・・・
自分で自分の首を絞めるようことをせざるを得ない状況に追い込まれていきました。
外貨準備高は十分あるので心配ないと数ヶ月前まで言っていましたが、
実は底を突いているのでしょう。
あるいは、湯水の如く流出しているか・・・
韓進海運の件では、韓国は完全に信用を失いました。
これは連鎖的に他の企業にも悪影響が出て来るでしょう。
それから、追い打ちをかけるように、
現代自動車の間抜けな労組がスト突入・・・
操業停止になると数千億円の損害がでるとか(笑)
あり得ない規模の賃金アップを要求していますが、
労使交渉が上手くいかなかったら、ストの期間は更にのびますね。
現代自動車にぶら下がり、自転車操業で部品を製造している中小企業に部品の注文が無くなれば、それらの工場は全滅です。
また、自動車製造台数はメキシコにも追い抜かれたとか(笑)

もうダメだろう?
カリアゲ君が核爆弾の実験をして、ミサイルもぶっ放していますが、
韓国に不安定要素が出ると、外資が逃亡します。
そうなれば株価も下落・・・。
売りが殺到して大変な事になるかもしれません。

本当にヤバいですね。
大量の日本企業が中国撤退を開始しています。
これは何かの前触れでしょう。
今年末から来年あたり何か起こるんじゃないのかな?


聯合ニュースより


・・・転載開始・・・



朴大統領 韓国経済は「最後のヤマ場に」=国民の団結訴え

2016/09/28 15:42

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は28日、ソウル近郊の国際展示場、KINTEX(京畿道高陽市)で開かれた「地域希望博覧会」に出席し、韓国経済が直面する状況を乗り越えるための国民の団結を訴えた。

 開会式で朴大統領は、韓国経済は「高い山の頂上目前の最もつらい場所」にいると診断した上で、「果敢な革新と構造調整により産業の体質を改善し、中央と地方、政界、全ての国民が心を一つにすれば、どんな問題も十分解決していける」と述べた。

 また「韓国をここまで発展させた(造船など)主力産業の競争力は低下し、北による核実験やミサイル挑発という非常に危険な変数まで抱えている」と指摘しながらも、「私たちはこうした最後のヤマ場を越えて頂上に上り詰める十分な力を備えている」と強調した。

 朴大統領はさらに「変化のスピードが一段と加速する(人工知能やロボットなどを中心とした)第4次産業革命の時代には、各地の特性に見合った柔軟かつ創意的な発展戦略を樹立し、新たな競争力を創出する必要がある」と述べ、国と地域の競争力を引き上げるため、規制を緩和する特別法の早期成立を促した。

stomo@yna.co.kr



・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

 

世界二位の超大国と通過スワップ協定を結んでますから大丈夫です!
  • posted by カンチョクト 
  • URL 
  • 2016.10/01 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

カンチョクト様、コメント有り難うございます。
そうでしたね!昔の宗主国様が面倒を見てくれそうなので、
わざわざ日本が協定結ばなくとも韓国は前途有望、順風満帆ですね。
この勢いで、一日も早く中国様の属国に逆戻りしてほしいものです。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2016.10/02 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム