Entries

これは韓国「終わり」の「始まり」かも

おっ!
釜山の慰安婦像に日本が対抗措置を取りましたね。

韓国から何をされても「我慢」する日本政府が、
「強い不快感」を表明し、
具体的な行動に出ました。

これは非常に珍しい!
というか、
「大使と総領事を同時に一時帰国させる」って、
国際社会でも1年に1度あるか無いかぐらい、珍しい出来事・・・。
それを今回日本が韓国に対して行います。

国家間の交渉事で、「話し合いでは全く解決しない」ので
話し合いを担当する部署を引き揚げるということですから、
外交上、危機的状況に進展しつつあると考えていいでしょう。

日本政府の取った措置・・・
大前提として
慰安婦問題を象徴する「少女像」の設置は、日韓関係に好ましくない。
ウィーン条約違反。
慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決。
がありますので、
以下の4点を実施に移す。

・在釜山総領事館職員による、釜山関連行事への参加見合わせ
・長嶺駐韓国大使および森本在釜山総領事の一時帰国
・日韓通貨スワップ取り決めについての協議の中断
・日韓ハイレベル経済協議の延期

日本政府が上記のような行動に出たので
韓国政府は驚いているようですね。

まあ、今まで何をしても怒らなかった日本が、
「強い抗議」を行動で示したのですから、
戸惑っているのでしょう。

でも、
まだ、
「慰安婦像設置は地方自治体が行ったこと」とか
「スワップ交渉中断は政経分離に反する」などの
寝言を垂れているようですので、
事態の深刻さを充分理解していないようです。

「慰安婦問題に関する日韓の合意事項」に反発しているのは、挺対協とか
現政権転覆を目論む野党の一部だけです。
元慰安婦らも、その70%が合意に理解を示しています。

そんな一握りの市民の反発を政府が抑えられないとは・・・
で、
釜山の場合、一旦は撤去されたものの、結果的には設置されてしまいました。
これ、
地方自治体や政府が「黙認」ということですね!
地方自治体や政府が「黙認」しなければ
あそこに再設置されませんので・・・。

内容は少し違いますが、
かつて日本でも、
北爆用の艦載機を満載した原子力空母エンタープライズ号の佐世保入港に対して激しい反発と抗議デモが起こりましたが、機動隊がしっかりガードしていました。(核兵器持ち込み疑惑もあったと思います)
激しい世論や抗議デモが外交上の問題に進展しないよう、絶対一線は越えさせません。政府の措置に対して賛否はあるでしょうが、国益を考えるならば、
抗議デモが暴動に進展することは好ましいことではありません。

韓国ですが、
この1年間、何をしていたのでしょう?

確認しますが、
慰安婦に関する日韓合意です。
数十年もの期間、日韓の間に横たわっていた解決できそうにない「重たい問題」が、なぜ合意の方向に向かったか?

1 韓国経済が疲弊し、日本の援助無くしては立ちゆかなくなっている。
2 中国の軍事的脅威に対して日米韓の強い連携が求められた。

1は韓国側の事情。
2については、コウモリ外交で中国側に傾いた韓国にアメリカ政府が釘を刺す意味もありました。

これ、
「慰安婦問題解決」とか
元慰安婦のBBAがお金もらってホクホクとか・・・
そういう単純な話じゃなくて、

国家経済
外交
国防、安全保障
に関わる部分の方が大きかったのではないかな?

また、そういった問題を抱き合わせることによって
「慰安婦問題」も決着に至ったということです。

未だに「慰安婦ガ〜」とか叫んでいる韓国人って、
そういったことが理解できているのか?

それとも
しっかり理解しており、
なおかつ韓国政府の日米への接近を牽制すべく反発行動に出ているのか?

ただ単に、己の利益のみを考えての行動なのか?

一部の韓国人や野党勢力は、
慰安婦問題を再燃させ
日本政府に更なる謝罪と賠償を要求し
日本を国際社会の場で貶めたいのでしょうが、
自分達の行動が韓国の将来に深刻な影響を与えることまでは
頭が回っていないように見えます。
即ち
先ほど書いた

1 韓国経済が疲弊し、日本の援助無くしては立ちゆかなくなっている。
2 中国の軍事的脅威に対して日米韓の強い連携が求められた。

ですが、
もう日本からの支援・援助の件は潰れました。
米韓同盟はどうなるのでしょう?米軍は自国民の半島から沖縄への避難訓練とかやっていますが・・・。

スワップ交渉中断!
これ、ニュースとして全世界に発信されます。
韓国は「日本」という心強い後ろ盾を失ったということです。
さて、国際社会はどのような反応を見せるでしょうか?

国家間で交わされた合意を反古する韓国。
政権が交代すれば合意や条約を破棄するって?!
あり得ない・・・。
時間と労力をかけて締結した合意や条約を簡単に破棄するって、
どの国も韓国をまともに相手しなくなるでしょう。

政治的・経済的に韓国は孤立に向かっていますね。
政治や経済で交流が滞れば、
当然文化面でも交流は廃れます。

はっきり言って、
日韓関係、今回の件で、出口が完全に閉ざされたのでは?

韓国さん、日本とアメリカに見捨てられたら中国が助けてくれると思っているでしょう?
中国って恐い国ですよ!
あっ!忘れたの?

そりゃ、バラ色の李氏朝鮮時代を描いたドラマ放映したり、
韓国が世界文明の発祥とか訳の分からぬ捏造教育を長いこと続けてきたら
韓国5000万人、全員アホになるでしょう。

ろうそくデモとか少女像前座り込みとかやって
「市民の勝利だ!」とか言っていますが、
少数市民の抗議に屈服する政府って・・・
もう、国家としての体を成していないのでは?

現在韓国では日本に対する抗議が主ですが、
政府や自治体がそれら傍若無人な行動を黙認するとなると、
抗議勢力は雪だるま式に巨大化し、収拾がつかなくなるでしょう。
法を無視し暴れ回る輩が増えれば
良識派の声は掻き消され、
韓国人特有の思考回路
力の強いものに迎合するという習癖によって
韓国全土が反日、反政府に染まっていくでしょう。

これは
もしかすると
韓国の「終わり」の「始まり」なのかもしれません。





産経ニュースより


・・・転載開始・・・


韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ
http://www.sankei.com/politics/news/170106/plt1701060015-n1.html


2017.1.6 11:24

 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。

 菅氏によると、米ワシントンでの日米韓3カ国の外務次官協議に先立ち、杉山晋輔・外務事務次官が5日、韓国の林聖男・外務第1次官と会談し、像設置に強く抗議し、早期の像撤去を求めた。

 大使と総領事を同時に一時帰国させるなどの対応を採るのは異例だ。菅氏は会見で、対抗措置は「わが国の立場を明確に示した」と述べ、慰安婦像設置に強い不快感を表明した。

 対抗措置は6日未明に韓国側に伝達された。政府関係者によると韓国側は「対抗措置に驚いていた」という。対抗措置を採る期間について菅氏は「総合的に判断する」と語った。

 日韓両政府は一昨年末の合意で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」。日本側は合意に基づき昨年、元慰安婦支援などへの10億円拠出をはじめとする合意内容を着実に履行。しかし、韓国側はソウルの日本大使館前の慰安婦像は「地方自治体の責任」などと主張して撤去に動かず、さらに釜山の日本総領事館前に2つ目の慰安婦像設置を容認した。

 菅氏は「日韓は隣国であり、韓国は極めて重要な国だ。このような措置を採らざるを得なかったのは極めて残念ではあるが、国と国として約束したことは履行してほしい。そういう強い思いだ」と強調した。

 釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置をめぐっては、昨年12月28日に市民団体によって一旦設置されたが、設置先の釜山市東区庁が撤去していた。ところが、東区庁に抗議が殺到したとして区側が一転して設置を容認したため、30日に再度設置され、31日には除幕式が行われていた。




・・・転載終了・・・




Comment

 

これはもう……。
私は東洋医学を飯の種にしており、この業界は国家資格者でも大陸や半島の出身者が多数いる世界ですので、表立っては意見をしないようにしてきました。
仕事に民族紛争を持ち込みたくないので。

しかしダメですね。これは。
日韓のどっちが悪いとかの話ではなく、
約束を履行しない事に対する処置に逆キレしてますしね。そこで引く訳にはいかないでしょう日本は。
そもそもどんな案件の訴訟でも100%自分の言い分が通る事はありません。
それが彼らは「どうしても100%」を通そうとしてます。国家間でそれをやれば、最悪は戦争。良くて国交断絶。
なので政府は自国民を説得する必要があるのですが、まるでダメでしょう?
日本政府としては交渉のしようも有りませんよ。国交断絶しか道はないのではありませんかね?
  • posted by アブダビ 
  • URL 
  • 2017.01/07 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

追記)これは私の妄想ならば失礼致します…なのですが、案外に半島について利害が一致するのは日本と中国では?
旧満州の黒竜江省、吉林省、遼寧省とくに吉林省には大量の朝鮮族がいます。
半島の南北が統一されると、そっちの民族運動に波及する事が(将来的にですが)有り得ます。
仮に刈上げを排除して傀儡政権を立てても、ロシア、アメリカは必ず何らかの介入してくる。半島全体が中国の衛星になる事は難しい。
アメリカ主導の斬首作戦なら絶対に!
つまり統一は中国にとっても望ましくない。日本については言うまでも有りませんよね?
統一されると8000万人超える朝鮮民族国家が成立するわけで、その国は必ず日本に牙を向けてきます!!
中国にしたってアメリカとロシアと日本の「三国干渉」する統一半島成立は嫌なはずでは?
その点で、敵ながら利害が共通する中国てわけです。
習近平首席が政治的な危機に陥り、北に軍事的冒険を仕掛けるとかない限り。でも、その可能性は低そうですね。
中国とロシアとアメリカの目論見と利権が半島にかかってる限り、彼処の統一はないと思われます。幸にも。
バラけている限り、自滅を待てば良いと。
ですので、反日的なメディアが何を言おうと、政府と世論が「離れた」今回の事件は、良かったのでは?と思います。
如何でしょうか?

  • posted by アブダビ 
  • URL 
  • 2017.01/07 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

アブダビ様、コメント有り難うございます。
今回日本政府の取った措置に
「長嶺駐韓国大使および森本在釜山総領事の一時帰国」とあります。
文面では「一時帰国」ですが。
これは事実上「召還」ということです。
日本政府は、「一時帰国」の期間がどれほどになるか明確にコメントしていませんが、
「召還措置」が解除されるためには、原因となった問題が解決される必要があります。
韓国メディアは「釜山の慰安婦像」に絞っていますが、
ソウルの慰安婦像も撤去されない限り、
「問題解消」とはならないでしょう。
どう考えても、韓国政府にその力はありません。
ということは、日韓関係は、出口を閉ざされた長くて暗いトンネルに入ったということです。
日本政府が「本気」であれば、
経済交流・貿易・文化スポーツ交流にも制限を加えていくでしょう。
韓国が
反発を繰り返すだけで何の動きも見せなければ、
外交の窓口は狭められ、日本国外務省は在韓邦人に対し帰国指示を出すところまで行くと思います。
つまり

「断交」
「戦争前夜」状態・・・。

日本に突き飛ばされ、
韓国の製造業に不可欠な日本製部品や材料の輸入が途絶えれば
韓国としては「死活問題」ですね。

過激な世論に押し流され、日本に対し「軍事行動」に出るかもしれません。
例えば韓国船が日本の海保巡視艇に実弾で「威嚇射撃」を行ったとすれば、
それは攻撃と見なされ、日本国内では痛快なことが起こると思います。
即ち、日本在住数十万の敵性外国人の運命がどうなるか・・・。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2017.01/08 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

アブダビ様、コメント有り難うございます。
北東アジア情勢について、なかなか鋭い分析だと感じました。
戦前より、世界情勢を国家単位で読み取ろうとすると、誤った結論に至ることがしばしばあります。
多分、かつての大日本帝国も国際情勢を読み誤った可能性があったのだと考えております。
国家を背後から動かす力とは何か?
最近は、そのようなことに関心を持って、世界情勢を見ております。
つまり、「政治」は表面上の現象に過ぎないと・・・。
中国、ロシア、アメリカを動かす力は何なのか?
そういった観点でアブダビ様のコメントを読ませていただくと、納得できる部分が多くありました。
中国、ロシア、アメリカ、そして日本を背後から操るものにとって一番都合のいい北東アジアは、
不安定で混沌とした地域であることです。
すなわち、戦前の中国大陸、日韓併合前の朝鮮半島。
中国は3つほどに分裂し敵対し合う関係。
朝鮮半島は再び極貧どん底の地に・・・。
中華・朝鮮民族が再び泥沼に沈み込み、未来永劫戦火に明け暮れる中国大陸。
それこそが、軍事的経済的需要を生み出す究極の装置なのでしょう。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2017.01/08 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム