Entries

習近平は無謀な賭けに打って出るか?

パンダ



日本政府高官が台湾(中華民国)を公式訪問か・・・。
1972年以来。

1971年のアルバニア決議で中華人民共和国が常任理事国となり、
中華民国(台湾)は国連及び国連関係機関から脱退。

国際連合って、先の大戦の連合軍クラブですね。
通称戦勝国クラブ。

日本がアメリカに敗れ、降伏したため、日本軍は中国大陸から撤収しました。
日本がアメリカとの戦いで勝手に転けて、中国に「勝利」が舞い込んできたということです。
日本軍と対峙していた中国勢力は蒋介石率いる国民党軍。
日本軍撤収後、アメリカ軍は一時、国民党軍を支援し、空爆などで共産党軍掃討戦を行っていましたが、
日本軍から没収した夥しい数の兵器・武器を得て、次第に共産党軍が優勢に・・・。
空軍を持たなかった共産党軍は、旧日本陸軍航空部隊の協力を得て空軍を設立。
飛ばした航空機はもちろん旧日本軍のものです。

そんなこともあって、国民党軍は次第に劣勢となり敗走。
で、台湾に逃げ込んだ。

簡単に書けばこんなふうになると思うのですが、
当初国際連合の常任理事国には中華民国(台湾)が就任していました。

中華人民共和国って、1949年建国ですから、第二次世界大戦の戦勝国でもなんでもありません。
なぜ常任理事国になったんでしょうね?不思議です。

まあ、そんな事情で1972年以降日本と中華民国との間では公式な外国関係は切れてしまいましたが、
40数年ぶりに日本政府高官が中華民国を公式訪問です。


そういえば、トランプ大統領が、一時「1つの中国」という原則を見直すなんて言っていましたが、
今回の赤間総務副大臣台湾訪問の伏線に、アメリカ政府の対中国政策修正が絡んでいるのかもしれません。

もちろん日本政府も、アメリカ政府と歩調を合わせていると考えられますので、
日米は対中国政策の軌道修正を行っているのでしょう。

というか、今回の日本政府の動きで、「1つの中国」という原則は崩れ去ったと見ていいでしょう。

中国は激怒し警戒するでしょうね。
人民元の為替相場にも影響が出るかもしれません。
そういえば、中国はアメリカ債を売却してしまったそうで・・・。
外貨(ドル)不足です。
海外へのドルの持ち出しも厳しく制限。
人民元からドルへの両替もダメ。
日系企業も売上金を日本に送金できず困っているらしい。

そのうち、海外旅行にも制限を加えるかもしれません。

これは、相当深刻な外貨不足ですね。
外貨での支払いが出来なかったらエラいことになりますが、大丈夫かな?

ん〜
中国は金融取引か輸出で外貨を稼がねばなりませんが、ダンピングに対する制裁とかをアメリカや各国から課せられれば、輸出は止まり、中国株式から外資が逃げますね。
不動産関係で架空の需要を創りだしてせっせと高層マンションとか作っていますが、誰も住まない誰も買わないとなると、不動産の価値が暴落しますね。

アメリカは、中国は自滅すると考えているのかな?

でも、強大な兵力を持つ中国ですので、
習近平ちゃんは、自滅よりは打って出る道を選ぶかもしれません。
ここ1〜2年で何かあるかもしれませんね。

今回の日本政府高官の中華民国公式訪問は、文化・経済面での交流だけが目的ではないでしょう。
こっそりと「安全保障」関連の話もしているのでは?
中華民国、フィリピン、ベトナム、タイ、オーストラリア、インド・・・
中国の暴発に備えているのか?




NHKニュースより


・・・転載開始・・・


台湾訪問の赤間総務副大臣が式典出席 中国が反発か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170325/k10010924471000.html


3月25日 17時30分

公務として台湾を訪れた赤間総務副大臣は、日本の地域の魅力を紹介するイベントの式典に出席し、政府高官の台湾訪問に中国が反発することも予想されます。
赤間総務副大臣は25日まで2日間の日程で台湾の台北を訪れ、日本の各地の特産品や観光名所などを紹介するイベントの開幕式典に出席しました。式典で赤間副大臣は「日本と台湾は、幅広い分野で緊密な関係を持ったすばらしいパートナーだ」とあいさつし、交流を一層深めていく考えを強調しました。

また式典のあと、赤間副大臣は記者団に対し「総務省は地方創生を担っている立場なので、こちらを訪れることはわれわれの職務に属する事務だと理解している」と述べました。そのうえで今後の台湾との関係について「これまでどおり、非政府間の実務関係を維持していくことに変わりはない」と述べました。

日本は1972年に台湾との正式な外交関係を断って以来、台湾との関係は「非政府間の実務関係として維持する」としています。しかし、日台関係筋によりますと、副大臣が公務として台湾を訪れるのは、断交以来今回が初めてだということです。また台湾のメディアは、断交後、最も高いレベルの日本政府高官の訪問だと伝えていて、中国が反発することも予想されます。



・・・転載終了・・・





Comment

ま~ 

『一つのシナ』など、所詮はシナ共産党のプロパガンダであり、その美名のもと内モンゴル・新疆ウイグル・チベット・満州等々国内各所で人民を『弾圧・虐殺』しているではありませんかw
そして、例によってマスゴミは『シナ様がお怒りになられる件がございます~』と、各所に連続放火w
マスゴミにとっての主権者って、シナ共産党ですw
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2017.04/03 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム