Entries

事前のリフォームが怪しい

火事


ロンドンの高層マンション、ようやく鎮火したようですが、現在死者17名超え。
行方不明者は数十名に上ると見られています。

真っ赤に燃えさかるマンションの部屋に人影が確認出来る動画もアップされていますので、多くの方々がこの猛火に巻き込まれ命を落としたのではないかと思われます。

出火は3Fあたりだそうですが、原因は今のところ分かっていません。
それにしても、外壁に沿ってもの凄い勢いで燃えていましたね。
これはいくら消防車が消火作業にあたっても、
「焼け石に水」状態だったでしょう。
多分、外壁に燃えやすい材料が使われていたのではないかな?

それから、周辺道路は、道幅が狭い上に、違法駐車が多く、緊急車両の進入を妨げていたという情報もありますので、初期の消火作業が不十分だった可能性があります。日は小さいうちに消さないと、手が付けられなくなります。
ちょっと前、日本でも、アスクルの物流倉庫が火事となり、数日燃え続けましたが、ある限界を超えると、消火は無理で、燃え尽きるのを待つしか無くなりますね。

さて、日本では、過去広島の高層住宅で外壁部に使われていたアクリル系材料が原因で酷い火災となり、以降対策が講ぜられるようになりました。
日々ニュース等で目にするマンションの火災では、火元の1室が燃えるだけで、類焼は無いですね。日本の防火対策は大したものです。

ところで、最近イギリスは災難続きですね。
5月はコンサート会場で自爆テロがあったばかり・・・。
今回の火災はテロでは無いのかな?
住民の多くはイスラム系とか中東からの移民が多いと聞いていますが・・・。

まあ、怖いのは、この高層マンションはつい最近、外壁内に防火ボードなどを設置するリフォームを行ったそうですが、
他の高層マンションでも同じような工法でリフォーム工事が行われていたとすれば、
多くの高層マンションは放火されると、今回のマンションのように激しく燃えるということです。
これを知ったISとかが放火するかも知れませんので要注意ですね。

怖い怖い。




ロイターより


・・・転載開始・・・



ロンドンの高層マンションで大規模火災、負傷者多数
https://jp.reuters.com/article/london-fire-idJPKBN19509P

World | 2017年 06月 14日 16:50 JST 関連トピックス: トップニュース


[ロンドン 14日 ロイター] - 英ロンドン中心部にある27階建て高層マンションで14日、大規模な火災が発生した。消防によると少なくとも30人が負傷、多数の死者が出ており、一部の住民が建物内に取り残された可能性もあるという。

ロンドン消防隊のコットン署長は会見で「残念ながら多数の死亡者が出ている。建物は大きく、構造が複雑であり、現時点で人数は確認できていない」と述べた。

消防当局によると、火災は14日午前0時すぎに発生。出火の原因は明らかになっていない。

消防車40台、消防士およそ200人が出動して消火活動にあたり、火災発生から数時間後、マンションから大きな黒煙が立ち上っている。


ロンドン消防当局によると、火災はマンション「グレンフェル・タワー」の2階から最上階までの全フロアに及んだ。「われわれは非常に深刻な火災の消火活動に取り組んでいる。被害は建物全体に広がっている」と消防当局の広報担当者は語った。「消防士たちは鎮火に全力をあげている」

英国の一部報道によると、火災が広がるにつれ、上層部の住民が窓から必死に助けを求めるなど一部の人が建物内に閉じ込められた。


ロイターはこのような報道を確認した。ある目撃者はロイターに対し、住人全員が避難できなかったことを恐れていると語った。一部の住人はパジャマ姿で避難していたという。

「大勢の負傷者が手当を受けている。住人の避難は続いている」と警察当局は明らかにした。

現場には20人以上の救急隊員がいる。ロンドンのカーン市長は「大事件」だと語った。警察は西方に走る国道40号線を閉鎖した。




・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

不謹慎ですが 

今回の件は、テロ組織に対し『同時多発放火』を行った方が、社会に及ぼす恐怖・混乱が桁違いであるのを晒してしまったようなものです。
最悪なのが、9.11の如く可燃物満載のタンクローリーを同時多発で乗っ取り、『人のいる処』に其々突っ込み爆発炎上させる事でしょう。
攻撃対象は、無抵抗な一般市民の犠牲者数が増えるほどいいのです。
このような妄想が、実行されないことを祈るだけです。
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2017.06/19 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム