Entries

easyス艦

伏龍


アメリカのイージス艦と大型コンテナ船が衝突した事故ですが、
行方不明だった乗組員7名が遺体で発見されたということです。

メディアで流れている映像は、イージス艦の側面上方が大破しているものだけだったので、あの区画で任務に就いていた乗組員が閉じ込められていたのだと思っていましたが、実際は船底付近だったようですね。

タンカーの喫水線より下部の丸く飛び出したところが、イージス艦の船底付近にぶつかったらしい・・・。

で、大きな穴が開き、海水が入り込む。
沈没か?!

多分、沈没を防ぐため、その区画のハッチを閉めるなどして海水の流入をくい止めたのでしょう。
一刻を争う作業なので、生存者の確認や、けが人の搬出なんてとても出来る状態では無かったのではないかな?

それにしても、
イージス艦って、一度に10個以上の標的を確実に撃破できる能力を持っており、機動力ももの凄いので、無敵の軍艦だと思っていましたが、
意外と脆いのね!

何か、セスナ機に毛が生えたような軽量の飛行機に20mm機関砲2門を搭載したゼロ戦を思い出しました。

攻撃する分には、やたら強いけど、防御が全然駄目・・・。
初期のゼロ戦は、燃料タンクが胴体内にあったのでまだましですが、ラバウルなど南方戦線に投入されたゼロ戦は両翼にも燃料タンクがあったので、グラマンの機銃を受けると一気に火だるま状態・・・。
脆弱な機体に過剰な装備や戦闘力を要求すると悲惨な結果となります。

イージス艦って、数隻で連携して防衛網を構築し、敵を察知すると即攻撃!
空母にも情報が瞬時に届いて、即座に臨戦態勢に入れる!

凄い!凄い!って思っていましたが、

これ、太平洋戦争末期に日本軍が考案した、潜水服特攻兵器「伏龍」で、轟沈楽勝では?
あるいは、人間魚雷「回天」とか・・・。

まあ、「伏龍」は欠陥兵器だったので、今なら、最新型のスキューバー装備で、呼吸の泡が出ない呼吸装置つけて、時限爆弾を船体にセットすればイージス艦お陀仏です。

それから「回天」みたいに人間が乗り込んで操縦しなくても、遠隔操作で潜水艇動かしてイージス艦にぶつけたら轟沈ですね(笑)

冗談はこれぐらいにして、
イージス艦って高性能なレーダーを装備しているのに、なぜタンカーと衝突したのでしょう?
夜とはいえ、他船に衝突するようじゃ、実戦でも使い物にならないのでは?

それか、
今回の衝突事故は「意図的」だったのか?
「意図的」だったのなら、目的は何でしょうね!

ん?
このコンテナ船は、
韓国の現代とか大宇が作った船だったりして・・・。
事故当時、故障で操舵不可能だったとか(笑)



CNNより


・・・転載開始・・・



米イージス艦衝突 不明7人の遺体見つかる
https://www.cnn.co.jp/world/35102891.html

2017.06.18 Sun posted at 14:59 JST

行方不明となっていた乗組員7人の遺体が発見された

衝突現場は横須賀の沖合約56カイリ(約103キロ)の海域
(CNN) 米海軍のイージス駆逐艦フィッツジェラルドが伊豆半島沖でコンテナ船と衝突した事故で、行方不明になっていたイージス艦の乗組員7人の遺体が艦内で見つかった。米海軍当局者がCNNに語った。
イージス艦が所属する米海軍第7艦隊は、同艦が横須賀に帰港した後、18日午前に複数の遺体が見つかったと発表。まず遺族に連絡したうえで身元を公表すると述べた。遺体は横須賀の米海軍病院へ運ばれた。
第7艦隊によると、同艦は乗組員の居住スペース2室と機械室、無線室が大きく損傷し、浸水していた。
コンテナ船は水面下の船首部分に突起があり、この部分がイージス艦に突っ込んだとみられる。
コンテナ船の損傷は軽く、負傷者はいなかった。
米国防当局者らがCNNに語ったところによると、海軍はまもなく初期調査を発表する見通し。米沿岸警備隊や日本、コンテナ船の船籍があるフィリピンの当局も調査を実施する予定だ。


・・・転載終了・・・





スポンサーサイト

Comment

軍事覇権国家の誤算? 

アメリカでは、『軍最優先』ですからw
まさに『十戒』で海が割れる如く、軍艦が通れば周りが回避するという習慣です。 相互の位置関係や、コンテナ船の回避能力を無視した米海軍の操船ミスでしょう。

マッドマックスの中で、重装備のタンクローリーが武装・補強したSUV車を大破させるようなものなのでしょうか・・・
  • posted by hanehan 
  • URL 
  • 2017.06/21 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

イージス艦 

こんばんは。いつも楽しく見ています。
イージス艦ですが、装甲薄い理由はご存知ですよね?現代兵器は例え装甲があっても
無駄です。その為、防御兵器は充実させ、
装甲を薄くし、機動力を高めたのがイージス艦です。当然 稼働時間距離も長くなりました、
  • posted by かかか! 
  • URL 
  • 2017.06/21 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: イージス艦 

かかか! 様
ご訪問有り難うございます。
やはり衝突直後、船の沈没を防ぐため、該当区画の乗組員を救助する時間も無く、防水扉をロックしたようです。
他の情報によると、タンカーは奇異な行動を取っているようです。航跡のデータによると、一度イージス艦に突入しようとしたが失敗し、Uターンして再びイージス艦に突入、衝突したそうです。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2017.06/24 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム