Entries

妄想を信じ、事実は拒否する奇妙な民族

海底軍艦

明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄えた、長崎県長崎市にある端島は、その姿から「軍艦島」とも呼ばれています。2015年に世界文化遺産に登録されたことは記憶に新しいです。

そんな軍艦島を舞台にした韓国の映画「軍艦島」・・・・
石炭採掘作業のため強制連行された韓国人らが、地獄のような島から脱出を試みるという筋書きだそうです。

まあ、炭鉱というのは、石炭を求めて坑道を作り、地下深くまで掘り進んでいくわけですが、日本だけでなく、世界的にも危険な労働で、爆発事故、生き埋め事故、落石による事故などが非常に多かった。

半島から徴用された労働者は多かったらしいですが、それでも労働者の大半は日本人で、当時島に居住していた住民は3000人あまり・・・。
資料によると1939年~1945年の間で、事故で死亡した日本人は1200人ほど、朝鮮人は120人ほど、その他中国人とかが10人ほど・・・。

ん〜単純に計算したら住民の半数近くが死んでいる計算か・・・
でも6年間の記録ですのでそれなりに住民の流入もありますので、その数を考慮すれば死亡者の数は30%ぐらいか・・・

で、この映画を作製した監督は、軍艦島の史実からインスピレーションを受けてこの映画を作製したと答えていますが、違うところでは「この映画は真実を綴っている」とも答えています。

さて先日、ニューヨークで軍艦島のPR映像が上映されましたが、そこに映る坑夫は朝鮮人でなければならないのですが、じつはこれが、別の炭鉱で働く「日本人」を写した写真だったわけで、上映前から「捏造」のレッテルが貼られたわけですが、

予告編とかを試聴した韓国人の感想を読むと、
この映画に描かれていることを真実のように受け止め、
日本に対する恨みを倍増させているとか(笑)

ちょっと前にあった朝鮮人慰安婦をモチーフにした映画「鬼郷」でも
似たような感想が並んでいました。

映画という仮想空間での出来事を真実として理解してしまうようですね!
韓国人は。

これ、例えて言うなら、
大昔「海底軍艦」という映画がありました。
旧帝国海軍の軍人らが、イ403号潜水艦で極秘裏に南方の無人島へ向かい、
そこで大日本帝国の再興を願って、とんでもない無敵のスーパー潜水艦を作り上げてしまう。「轟天号」だったかな?
海上海中はもちろん、船首に取り付けられた大型のドリルみたいな奴で岩盤も粉砕!飛行も出来る。その速さマッハ2!様々な最新兵器を装備した超弩級軍艦。

日本人がこの映画を見て、大日本帝国の残党が南方の孤島に逃げ延び、このような無敵の兵器を作り上げたと信じ込むでしょうか?
答はNOですね。
これは映画の中での話。空想物語。

でも韓国人は違います。
映画の中での出来事を真実として理解するようですね。

また、妄想ももの凄い!
世界初の飛行機はライト兄弟の飛行機「ライトフライヤー」ですが、
それができるより400年前、朝鮮には『飛車』という飛行機があったと主張しています。飛行可能距離は17キロ、4人搭乗可能 、高度200メートルまで上昇可能とか・・・。


本当に信じているから恐ろしい・・・。

ならば、
なぜ、そんな高度な科学力を持った朝鮮人は、中国に屈したのか?
なぜ、秀吉軍の侵入を許したのか?
なぜ1860年代の時点で、科学力が西洋より大幅に劣っていたのか?

不思議ですね〜
古の時代より、それほどの科学力を持っていたならば、周辺の蛮族らは虫けら同然で、全世界を征服できたはずですが・・・。

まあ、この捏造癖とか妄想癖とかは
もしかして、「劣等感」の裏返しですか(笑)

話は戻って映画「軍艦島」
意外にも評判が悪いそうで・・・
好評よりも酷評が、称賛よりも批判が押し寄せているそうです。

1人のOSS隊員がろうそくを持って強制徴用者の間を回り、意見をまとめる劇中のシーンが、かつての朴槿恵大統領弾劾をめぐる政局と似ているからだとか・・・。

ファンタジーの中に突如として現れた「現実」!
朴槿恵大統領退陣を迫る、ついこの前の韓国の様子が映画の中で再現された!ファンタジーがぶち壊しニダ!

ん?現実や事実を突きつけられると拒絶反応が起こるのか?
面白い頭の構造をしているんだな!

韓国人は、事実や現実を突きつけられると精神世界が維持できなくなるみたいです。


これ、韓国人対策に使えそうですね!

韓国人:日韓基本条約は無効ニダ
日本人:それなら、ろうそく灯して、同志を集めてこい
韓国人:ファビョーン

韓国人:ドクトは韓国領ニダ
日本人:その主張は、ろうそく集会で決まったのか?
韓国人:ファビョーン

韓国人:日本は戦犯国家ニダ
日本人:その根拠をろうそく集会開いてまとめてこい
韓国人:ファビョーン

韓国人:旭日旗は戦犯旗ニダ
日本人:それ、ろうそく集会の結論か?
韓国人:ファビョーン

韓国人:慰安婦合意は無効ニダ
日本人:じゃあ、ろうそく革命も無効ね
韓国人:ファビョーン





朝鮮日報より



・・・転載開始・・・


映画『軍艦島』、歴代最高の滑り出しも厳しい道のり
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072800694.html


記事入力 : 2017/07/28 08:52


映画『軍艦島』、歴代最高の滑り出しも厳しい道のり
 映画『軍艦島』は、公開初日からこれまでに100万人の観客を動員し、歴代最高のオープニングスコアを記録した。しかしスクリーンの独・寡占をめぐる論争が消えず、最大の危機に見舞われている。

 映画『軍艦島』は、軍艦島といういささかデリケートで、過敏な反応を呼びかねない歴史的な痛みを有する題材を商業映画として展開させるという点や、リュ・スンワン監督をはじめファン・ジョンミン、ソ・ジソブ、ソン・ジュンギなど豪華なスタッフ・キャストにより、企画段階から「将来の1000万人」映画と呼ばれていた期待作だ。

 その期待に応じるかのように、『軍艦島』は公開初日から70%に達する前売り率を示して55万人の前売り購入者を確保し、ヒット街道を進むかと見込まれた。しかし、いざふたを開けてみると好評よりも酷評が、称賛よりも批判が押し寄せている。

 それだけではない。『軍艦島』は韓国国内2027のスクリーンで1万174回上映されていることから、独占・寡占論争にまで巻き込まれた。前例のないケースだったからだ。今回の件に先立ち、2014年には映画『バトル・オーシャン 海上決戦』が1500以上のスクリーンで上映され、論争が起きている。

 『軍艦島』は、植民地時代に地獄の島と呼ばれた端島で強制労働に苦しんでいた朝鮮人が、脱出を敢行しようとする中で起こる事件を描いた映画だ。しかし、痛ましい強制徴用を単に背景扱いしている点や、独占・寡占状態の上映館数がやり玉に挙げられている。

 加えて『軍艦島』は、韓国最高の配給力を持つCJエンターテインメントの作品。系列会社のCGVは、劇場上映館の70%以上を『軍艦島』に割り当てた。これについてCJ側は「スクリーン数や上映館確保は配給会社とは関係なく、劇場が決定すること」だとして、CGVにスクリーンを分けてもらったという疑惑に一線を画したが、批判は減らない。



 さらに、年齢が高い、鑑賞が期待される層の間では、「公知事項」として「映画『軍艦島』と『タクシー運転手』を絶対に見ない運動。『軍艦島』は(左翼の)“ろうそく”映画、『タクシー運転手』は5・18(光州民主化運動)を美化する映画です。拡散希望」というメッセージが広がっている。

 『軍艦島』が「左翼のろうそく運動映画」といわれるのは、OSS隊員「パク・ムヨン」(ソン・ジュンギ)がろうそくを持って強制徴用者の間を回り、意見をまとめる劇中のシーンが、かつての朴槿恵(パク・クンへ)大統領弾劾をめぐる政局と似ているという理由からだ。

 観客の評価もまた期待以下だ。ポータルサイト「ネイバー」によると、『軍艦島』は27日午後2時基準で1万7486人が評価し、平均点数は5.34点(10点満点)だった。中でも、最低の1点を付けたネットユーザーは「監督の歴史意識に疑問を投げかけずにはおれない」「スクリーン独占…思っていたより失望させられる映画」「劇と全く関係のないろうそく場面がまるで…入らなければよかった…のか!」など、いささか批判的な反応を示した。

 リュ・スンワン監督は映画『軍艦島』について、何度も「国ポン(愛国主義を意味するスラング)映画」ではないと強調していた。リュ監督は「普遍的な人間なら誰もが持ち得る態度と心に関する物語。戦争が人間をどれほど怪物にしてしまうかに関する物語」であって、映画が公開されても韓日関係に懸念は生じないだろう、と強調していた。

 しかし『軍艦島』は、自らが持つ意味すら色褪せそうな危機に直面した。今や興行に成功するとか、あるいは失敗しても前向きな声が出るといったことがあり得ない状態になっており、残念な思いが残る。

キム・ミンジョン記者

edaily/朝鮮日報日本語版



・・・転載終了・・・


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム