FC2ブログ

Entries

「旭日昇天旗」って「旭日旗」で「昇天」するって意味か(笑)

旭日旗切り裂き

「2018大韓民国海軍国際観艦式」で、海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」を掲げて参加することに対して、韓国中火病が発生しているようです。

与党・共に民主党:「非常識・傍若無人さにあきれた」
野党・正しい未来党:「旭日旗を掲げて来るという日本の方こそ礼儀を欠く」

とか、好き放題言っています。

さて、2年前の中央日報の記事。

日本の艦艇、旭日旗つけて韓国海軍基地に入港
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=216089&servcode=A00§code=A10


2016年05月25日07時48分

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment80 sharemixi


旭日旗をつけた日本海上自衛隊の艦艇。(中央フォト) 25日から鎮海(チンヘ)と済州(チェジュ)一帯で行われる「西太平洋潜水艦脱出および救助訓練」(Pacific Reach 2016)に参加する日本の艦艇が24日、旭日昇天旗をつけて鎮海海軍基地に入港し、論議を呼んでいる。

海軍の関係者は「訓練に参加する日本海軍の救助艦『ちよだ』(3650トン)と潜水艦『さちしお』(2750トン)が訓練に先立ち24日午前に鎮海港に入港した」とし「艦首に日本旗を、後方には旭日旗をつけていた」と述べた。

旭日旗は日本の海上自衛隊が軍旗として使用している。日本が第2次世界大戦当時に使用した軍旗であり、日本帝国主義の象徴と考えられている。1945年の日本の敗戦後に使用が禁止されたが、54年に海上自衛隊が創設されて再登場した。一部の予備役と保守団体が反発している理由だ。予備役将星からなる星友会のある会員は「日本が公式に使用する旗とはいえ、韓国の立場では旭日旗を見ると拒否感を抱くのが当然ではないだろうか」と語った。

今回の訓練には韓国をはじめ、米国・日本・豪州・シンガポール・マレーシアなど6カ国の潜水艦と救助戦力が参加し、潜水艦遭難事故発生時の救助訓練をする。遭難した潜水艦を探索し、深海救助潜水艇(DSRV)や深海救助モジュール(PRM)で乗組員を救助する。

参加国は訓練を終えた後、来月3日に済州海軍基地で訓練評価をし、閉幕式を行う予定だ。済州海軍基地には2月末の完工後、初めて外国の艦艇が入る。済州にも日本の艦艇は旭日旗を掲げて入港するとみられ、地域市民団体の反対も予想される。

しかし海軍は問題はないという立場だ。海軍の関係者は「艦艇は国際法上、自国の領土と見なされていて、韓国海軍が日本側に旭日旗をつけないようにするのは主権侵害に該当する」とし「韓国が他国に行った時、艦艇の前方に海軍旗、後方に太極旗をつけるように、日本も海軍旗として使用する旭日旗と日本旗をつける」と説明した。

また「海軍の艦艇が航海・作戦時には旗が波にぬれ、旗竿に異質物がかかる可能性もあり、艦首と艦尾の旗を外すが、自国の国旗と部隊旗を掲揚するのが慣例であり、国際法上の義務であるため、入港する時は旗をつけることになっている。2014年を含めて日本の艦艇が今まで韓国の港に10回ほど入港したが、その時も旭日旗をつけていた」と伝えた。

しかし正義党から当選したキム・ジョンデ氏は「独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる両国の葛藤や過去の問題を考慮すれば、事前の計画段階から軍が十分に説明をするべきではなかったのか」と指摘した。




と、一部議員から疑問も呈されたようですが、韓国海軍は問題なしという立場でした。

それがなぜか今回大問題に発展。

①旭日旗は、第二次世界大戦時に旧日本軍が使用した旗で、日本の軍国主義の象徴となっている。
②しかし、韓日関係が悪化し、今回の国際観艦式で旭日旗を掲揚するかどうかが問題となっている。
③騒動が大きくなったため、韓国海軍はこのほど、日本を含め国際観艦式に参加する14カ国すべてに公文書を送り、「海上査閲時に自国国旗と太極旗を一緒に掲揚してほしい」と要請。
④韓国外交部(省に相当)も在韓日本大使館を通じて「韓国の国民情緒を積極的に考慮する必要がある」という見解を日本側に伝えた。

が、韓国側の言い分。

① ですが、日韓併合時、朝鮮半島にも日本海軍の軍港があったと思います。
当時の日本国内もそうですが、一般人は立ち入りが厳しく制限されていたのでは?理由は軍事上の「機密」です。なので、当時の韓国人で旭日旗を目にした人はいなかったと思います。さらに、旭日旗を掲げた日本軍が韓国に攻め込んだわけでなし、「旭日旗」が韓国侵略の象徴って???
② 日韓関係が悪化したので旭日旗が問題になっているとはっきり書いていますね。事実、2011年まで「旭日旗」を忌み嫌う韓国人はいませんでしたしニュースにすらなりませんでした。2011年とは即ち、奇〜奇〜奇〜のサッカー選手の自己弁護が発端となっているのは明らかなこと。さらに、「日韓関係が悪化したから」と淡々と書いていますが、日韓関係を悪化させたのは、過去からの反日教育と反日議員による反日発言、マイクホンダの米国での日本貶め活動でしょうね。まあ、日本の反日政治家も与していると思いますが・・・。韓国自身が日韓関係を悪化させておいて、責任を日本に転嫁するって?!そして究極の逆質問ですが、日韓関係が悪化していなければ「旭日旗」は問題にならなかったの?そもそも日韓関係と海上自衛隊旗は何の関係もありません。そこまで韓国人が日本を嫌いなら、日本を観艦式に招待しなければいいのでは?
③ 「騒動が大きくなったため、韓国海軍は・・・」ですが、騒動が大きくなっても、筋を通して国民に説明するのが海軍や政府の仕事でしょ?なぜ理路整然と説明できないのでしょう?バカだから?
また、日本を含め国際観艦式に参加する14カ国すべてに公文書を送り、「海上査閲時に自国国旗と太極旗を一緒に掲揚してほしい」と要請したとありますが、自国を含め参加国とこの件で会議を持ち、ルールを変更するならある程度理解も出来ますが、勝手にルールを変えるって?どういうこと?
④「韓国の国民情緒を積極的に考慮する必要がある」という見解を日本側に伝えた。ということですが、なぜ海上自衛隊が国民情緒を考えて行動する必要があるの?かの国では国民情緒を優先し、法もルールも変更したり、大統領を刑務所にぶち込んだりやりたい放題出来るそうですが、日本その他の民主国家ではそのようなことはあり得ないですね。その言い分が国際社会で通用するのであれば、
国民情緒を積極的に考慮して、竹島は韓国領土であると認めよ!
国民情緒を積極的に考慮して、天皇陛下の戦争責任を認めよ!
国民情緒を積極的に考慮して、韓国からの輸入を増やせ!
国民情緒を積極的に考慮して、WTO提訴はやめよ!
国民情緒を積極的に考慮して、韓国製自動車を日本で売れ!
国民情緒を積極的に考慮して、日韓併合は無かったことにせよ!
国民情緒を積極的に考慮して、ソメイヨシノは韓国発祥と言え!
国民情緒を積極的に考慮して、韓国人旅行客を優遇せよ!
とか、好き放題要求できることになります。
そんなことあり得ないでしょ?

このような戯れ言を、真顔で言い放つ韓国って???
国際社会で「笑いものになる」って分からないのでしょうか?
また、理不尽な要求を日本に突きつけるのであれば、多分日本は激怒し、外交戦で報復に出ると思います。
韓国を擁護する国って?最近仲良くなった北朝鮮ぐらいか?(笑)

さらに、国際社会は今回の騒動を興味津々で見守っているので、今以上に韓国の火病が悪化し、韓国海軍や政府があり得ない対応を取れば、「韓国は信用出来ない」となり、韓国への投資は激減するどころか、外資の流出が始まるでしょうね!

招待しておいて、いまさら海上自衛隊に「来ないでくれ」なんて言えません。
多分海上自衛隊が参加を拒まれたら、他国海軍も参加を辞退するでしょうね。

かといって、国民を説き伏せることも出来ない・・・。

どうする韓国?!
ん?「ろうそく」の前触れ?






朝鮮日報より


・・・転載開始・・・


韓国与野党「旭日旗掲げて来る日本の方が非常識」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/01/2018100100490.html


記事入力 : 2018/10/01 07:33

 今月10日から14日まで済州海軍基地で行われる「2018大韓民国海軍国際観艦式」で、日本の海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」(きょくじつき)を掲げて参加すると言われており、物議を醸している。韓国海軍は自衛隊に対し、旭日旗の代わりに日の丸と太極旗(韓国国旗)を一緒に掲げて参加するよう要請したが、日本側は「非常識であり、礼儀を欠く行為だ」と反発しているとのことだ。

 旭日旗は、第二次世界大戦時に旧日本軍が使用した旗で、日本の軍国主義の象徴となっている。日本の海上自衛隊では1954年から旭日旗を自衛隊旗として使用している。日本は1998年と2008年に韓国で行われた国際観艦式に旭日旗を掲げて参加した。しかし、韓日関係が悪化し、今回の国際観艦式で旭日旗を掲揚するかどうかが問題となっているのだ。

 騒動が大きくなったため、韓国海軍はこのほど、日本を含め国際観艦式に参加する14カ国すべてに公文書を送り、「海上査閲時に自国国旗と太極旗を一緒に掲揚してほしい」と要請した。韓国外交部(省に相当)も在韓日本大使館を通じて「韓国の国民情緒を積極的に考慮する必要がある」という見解を日本側に伝えたという。

 だが、日本の小野寺五典防衛相は28日、「自衛艦旗掲揚は国内法令で義務付けられている。当然掲げる」と述べた。海上自衛隊幹部は韓国側の要求に対して、「非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と述べた産経新聞が報じた。

 韓国の世論も悪化している。与党・共に民主党は30日、懸案に関する記者会見で、「非常識・傍若無人さにあきれた」と述べた。野党・正しい未来党は口頭の論評で「旭日旗を掲げて来るという日本の方こそ礼儀を欠く」と言った。30日の大統領府国民請願には、「国際観艦式に旭日旗を掲げた日本の軍艦の入港に反対する」という文が約70件書き込まれた。


・・・転載終了・・・



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム