FC2ブログ

Entries

これは、ただごとでは済まない案件

ファビョーン

海上自衛隊の国際観艦式への派遣は取り止めになったようです。
過去の国際観艦式では全く問題とならなかった自衛艦旗(旭日旗)が、今回韓国で大問題となり、その後の経緯はご存じの通り・・・。

これに関し、韓国は「遺憾の意」を表明したとか。
ん?
「遺憾の意」表明は日本政府の十八番だったのでは(笑)
それに、自分達が騒ぎ出して、招待客が出席をキャンセルせざるを得なくなった事態をして「遺憾の意」とは?

また、今回の件によって、韓国海軍と海上自衛隊の関係悪化があってはならないとか述べているようです。
とうことは、
韓国海軍と韓国政府は、本音の部分では、日韓軍事交流はもちろん、日韓関係の悪化を懸念しているのでしょう。

一方、防衛省や日本政府は今回の事態を受けて、今後どのように日韓関係を考えていくのか?非常に興味津々です。

今回「旭日旗」が韓国で問題となりました。
「旭日旗」は韓国を植民地支配した悪の帝国の象徴であると・・・。
その「戦犯旗」を現在も平気で使用している自衛隊が許せない。

さて、韓国人は何に対してアレルギー反応を起こしているのか?
海上自衛隊が「旭日旗」を掲揚すること?
「旭日旗」が韓国領土内で翻ること?
「旭日旗」?

いつ頃だったか忘れましたが、有事など不測の事態が発生し、韓国内の邦人を救出するにあたって、日本政府は自衛艦を韓国に派遣する案を考えましたが、
韓国からは激しい反発が起こり、頓挫した件があったのでは?
で、万一の場合は邦人救出に在韓米軍を頼らざるを得ないのが現状。

つまり韓国は、「旭日旗」のみならず「自衛艦」に対しても拒絶反応を起こしているということです。

突き詰めていけば、日本の自衛隊(軍隊)、日本政府、日本国民に対して拒否反応を示している。

そう考えると、
今回、韓国海軍が海上自衛隊に「旭日旗」を掲揚せずに参加して欲しいと要請した件ですが、
仮に、海上自衛隊が要請に応じて参加したとして、韓国内の不満が収まるというのは「おかしな話」だと思いますね。
旭日旗を掲揚しなくとも、韓国の言う「大日本帝国海軍」の残像である自衛艦が韓国領土内に入るという事実はあるわけで、それに対して無反応というのは、今回の経緯から考えれば、大きく矛盾した姿であり、あり得ないことなのでは?

今回の件は、単に「旭日旗」云々という問題ではなく、「旭日旗」に怒り狂う韓国国民を説得できなかった韓国海軍と韓国政府をどう見るか?という点に収斂されるべき案件なのでしょう。「自衛隊旗」「自衛隊」「日本政府」を敵視する民意を抑えることが今の韓国政府に出来ないのであれば、外交、軍事、経済、民間交流などありとあらゆる面でその影響が出てくるわけで、そのような韓国とどう接すべきなのか?
そろそろ日本政府も考えるべき段階に入ってきたのでは?

まあ、日本が韓国に攻勢を加えなくとも、この調子じゃ、韓国は軍事・経済・外交で危機に直面するでしょう。
その時
日本はただ「傍観」するだけでいいでしょう。

ところで、今回の件を受けて、各参加国はどのような動きを見せるのか?
海上自衛隊に倣い参加を見合わせるとか???
いや、各国が韓国に抗議して、全艦「旭日旗」を掲揚するとか?!(笑)
韓国人:ファビョーン


産経ニュースより


・・・転載開始・・・


自衛艦 韓国派遣見送り 旭日旗自粛「受け入れられず」
http://www.sankei.com/politics/news/181005/plt1810050018-n1.html


2018.10.5 13:54

 防衛省は5日、韓国が11日に主催する国際観艦式への海上自衛隊の護衛艦派遣を見送ると発表した。韓国側にも、外交ルートを通じて伝達した。韓国は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めていたが、日本側は拒否。双方の要求が折り合わないことから、派遣見送りを決めた。

 岩屋毅防衛相は5日、防衛省で記者団に「自衛艦旗は自衛隊法などの国内法令で掲揚が義務づけられている。国際法上も国の軍隊に所属する船舶であることを示す『外部標識』に該当する」と見送りの理由を説明した。さらに「自衛艦旗の掲揚は半世紀以上にわたって行っており、国際的な慣行として確立している」とも強調した。

 韓国海軍は南部済州島(チェジュド)で11日に開かれる国際観艦式の参加14カ国に、海上パレード中は艦艇上に自国国旗と韓国国旗だけを掲げるよう通知。事実上、日本から参加する護衛艦の「旭日旗」の掲揚自粛を求めた。

 日本側は韓国の要求を拒否し、自衛艦旗の掲揚を求めてきたが、韓国側は応じなかった。防衛省幹部は「掲揚自粛は決して受け入れられない。派遣を取りやめるしかない」と語る。

 旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に浸透している。

 一方、韓国ではメディアや専門家の間で「侵略、軍国主義の象徴」などとの批判が多く、海自が旭日旗を自衛艦旗にしていることへの反発は根強い。韓国国会では旭日旗の使用を禁じる改正法案提出の動きも出ている。

 韓国での国際観艦式は1998年、2008年にも行われたが海自に対する自粛要請はなく、海自護衛艦は旭日旗を掲げて参加した。



・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム