FC2ブログ

Entries

日本人と韓国人は水と油の関係、永遠に分かり合えない

korean

済州島での国際観艦式、今日からでしたね。
海上自衛隊は韓国から「旭日旗」にいちゃもんを付けられ不参加。
入港拒否請願を提出したり、集会・デモをした連中は、さぞかしご満足でしょう。

日韓関係ですが、李明博元大統領の竹島上陸以降、改善どころか悪化するばかりです。

これ、日本政府に問題があるのか?
それとも韓国政府に問題があるのか?

まあ、世の中、どちらかが一方的に悪いなんてことは無いので、
双方共に外交上のミスがあるのでしょう。

このミスは、何から生じているのか?
ズバリ!国民性の違いですね。
互いに「理解」し合っていないのでトラブルが起こると!

韓国と日本とでは、背負ってきた歴史も違うし、地理的にも、韓国は大陸の端っこの半島国家、日本は島国で海洋国家です。

韓国や大陸で通用するやりとりは、日本に対しては通用しません。
逆に、日本国内で通用する契約等は、韓国に対して通用しないと!

日清戦争で日本が朝鮮を清から独立させたのに、
韓国にある「独立門」は、韓国が日本から独立した記念碑だと思っている韓国人が殆どです。

日韓併合も双方の合意の下、国際条約として締結したのに、韓国人は、日本が朝鮮半島を植民地にしたと教えています。

日中戦争、大東亜戦争では、朝鮮人兵士も日本兵と共に戦ったのに、学校では、韓国は正式な臨時政府を樹立し、日本と戦っていたと教えています。

戦後ポツダム宣言に従い、日本は朝鮮半島を放棄しました。その後、朝鮮半島には国連軍(アメリカ軍)が進駐し、一時的に統治したのち韓国政府が樹立されました。
でも韓国は、「韓国はすぐ日本から独立した」と教えています。

日本はアメリカによる占領統治を受け、武装は解除されました。いわゆる「
丸腰」状態。その隙を狙って、李承晩大統領は日本海に勝手に国境ラインを引き、竹島を強奪しました。でも、韓国では「竹島(独島)」はもともと韓国領であると教えています。

戦後、日本は韓国との国交回復を望んでいませんでしたが、米国の強い要請があり、日韓基本条約を交わしました。これによって日韓の戦後処理は完全に終了しましたが、韓国は個人レベルの戦後補償は終了していないとごね出しました。並行して、朝鮮人女性を慰安婦として強制徴用したと主張しています。

金大中大統領が、未来志向の日韓関係を提唱し、今後戦後補償のことは持ち出さないと約束し、それに伴い日本は韓国に1兆数千億円もの援助を行いましたが、その約束も破られました。

慰安婦問題に関し、日本政府は聞き取り調査を実施し、その結果、日本軍や日本政府が朝鮮人女性を強制徴用した事実は無かったと確認し、談話の原文を書き上げましたが、韓国政府は、「謝罪」の主旨が文中に入った方が、日韓関係は上手く行くと言い、日本政府は「河野談話」を発表・・・。
その結果、韓国から激しい反発が起こり、慰安婦問題は泥沼化しました。

朴政権時、慰安婦に関する合意が形成され、慰安婦問題は、不可逆的に完全に終了したとされましたが、文政権になって有形無実化されてしまいました。

日本人の立場で、この経緯を見れば、日本は関係改善に絶え間なく努力をしています。約束を破るのはいつも韓国。

韓国人の立場で、この経緯を見ると?
日本は優柔不断で、本心がよく分からない。
言っていることも矛盾だらけ。
金は出すが気持ちが伴っていない。
もともと日本人なんて信用出来ない。
約束や合意、条約なんて破っても特に問題なし。
大陸やヨーロッパでは、条約破棄なんて日常茶飯事。

こんな感じでしょうか?(笑)
中国人や中国政府もこれに似たところがあります。

今から言っても遅すぎますが、
過去の対韓外交は全部失敗です。
致命的な欠陥は、日本人が韓国人のことを「分かり合える隣人」と考えているところですね。

日韓基本条約はアメリカが関与しているので避けようがありませんでしたが、
それ以降については、のらりくらり10年でも50年でも100年でもダラダラ外交をして適当に韓国をあしらっていれば良かったのです。

おっと、愚痴が出てしまいました。

本題は、中国が国際観艦式をドタキャン!
どうしたのでしょう?
「自国の事情」だそうですが、
多分あれですね!
対米不信。
アメリカから貿易戦争を仕掛けられているので、星条旗は見たくないと。

お気持ち察します。




朝鮮日報より



・・・転載開始・・・


韓国・済州島で国際観艦式開幕 46カ国参加=日中は艦艇派遣せず
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/10/2018101001360.html


記事入力 : 2018/10/10 12:21

【ソウル聯合ニュース】韓国南部・済州島の海軍基地で10日、「2018韓国海軍国際観艦式」が始まった。14日までで、46カ国・地域の海軍代表が参加する。開催規模は過去最大となる。

 観艦式のハイライトとなる11日の海上パレードには、米原子力空母「ロナルド・レーガン」をはじめとする海外12カ国の艦艇17隻と韓国海軍艦艇24隻の計41隻、航空機計24機が参加する。

 当初は日本も海上自衛隊の艦艇1隻を海上パレードに派遣する予定だったが、旭日旗(自衛隊旗)の掲揚を巡るあつれきを受けて派遣を見送った。韓国側は、旧日本軍で使われ多くの国民が強い反感を持つ旭日旗の掲揚自粛を求めたが、日本はこれを受け入れなかった。艦艇1隻を派遣する予定だった中国も、自国の事情を理由に不参加を表明した。

 海上パレードは、座乗艦(大統領が搭乗する艦)となる揚陸艦「日出峰」とともに国民参加団が乗る試乗艦「独島」と「天子峰」が航行し、国内外の艦艇が反対方向に進みながら敬礼する形で行われる。

 参加する46カ国・地域の代表団は米海軍太平洋艦隊司令官、インドネシア海軍参謀総長、ロシア海軍司令官ら参謀総長クラスの19人と代表将官27人からなる。代表団は済州島内のホテルで12日に開催される「西太平洋海軍シンポジウム」などにも参加する。

 海上パレードに参加しない日本は、同シンポジウムに海上自衛隊トップの村川豊海上幕僚長を含む6人の代表団を派遣する。中国も、艦艇の参加は見合わせるが代表団は派遣する。

 韓国での国際観艦式開催は1998年、2008年に続き3回目。


・・・転載終了・・・




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム