FC2ブログ

Entries

懲りアン

土下座

韓銀総裁が日本との通貨スワップについて言及したそうですが、
日韓の二国間通貨スワップ協定は、全て更新されないまま終了し、残っているのはチェンマイ・イニシアティブだけだったっけ?

李明博の竹島上陸とか、慰安婦像を巡る日韓の衝突で、スワップ延長は全て取り止めになった、
というか、
韓国側が、「日本が希望するなら延長しても良い」と高飛車に言い放ち、
日本側は、「韓国との通貨スワップは特に必要ありませんので!」
ということになり、更新・延長されませんでした。

何でも、韓国には外貨が潤沢にあり通貨危機に陥る心配は無いそうです。
その割りには、日本以外の国々と通貨スワップ協定を結び、
「万が一のための備えとして心強いニダ!」とか言っていました。(笑)
でも、いざというとき必要なのはドルですね。日本の「円」も信頼度が高いです。

さて、韓国は周辺国とのスワップで、いざというとき、いかほどドルをかき集められるのか?
というか、アメリカとか日本とスワップ協定を結んでおけば、それ自体が国家の保険になるので、危ない事態に陥ることはありません。
むしろ、東南アジア諸国など、発展途上国とのスワップ協定は、相方の国が危機に陥ったとき、使いものにならないので、保険どころか地雷になる恐れがあります。

今回、韓銀総裁が日本とのスワップ協定について楽観的な見方を示したのは、
日本からしてみれば「あり得ない」ことなのですが、
先ほども書いたように、日本とのスワップ協定は「強力な保険」になりますので、嘘でも「締結できる見込みだ」と言わざるを得ない状況が、今の韓国にあるのだと理解するべきでしょう。

全世界的な景気の停滞と、韓国の輸出不振、
最近ではアメリカと中国の貿易戦争の煽りを受け、韓国の製造業は危機的状況に陥っています。はっきり言って、韓国で輸出による黒字をたたき出しているのはサムスンだけではないのか???

平均株価も急降下・・・
アメリカが金利アップを予告していますが、韓国としては金利を上げ辛い・・・。とすれば、金利の低い韓国から金利の高い他国へ外資が逃亡するのは目に見えています。
多分、韓国は為替介入を強力に行っていると思いますが、やがては限界を迎えるでしょうね!

韓銀総裁が発した強気の発言の裏には、こうした韓国の苦しい事情があるのでしょう。

さて、お人好し日本・・・
韓国を助けるかな?
東レなど、韓国に生産拠点のある企業も結構あるので、韓国経済が凹むと、日系企業にも無視できない「損害・損失」が生じる可能性があります。
もしかしたら、韓国とスワップ協定を再締結するかもしれませんね!
それか、韓国内の企業の株価が最低ラインまで下がったタイミングで、日本企業がただ同然で韓国企業を買収するか・・・
さまざまなプランが考えられますが、日本にとっては「掘り出し物」の買い物が出来る可能性も有りか?!

まあ、でも、北朝鮮という不確定要素もあるので、この先どうなっていくのかちょっと読めませんが、
その筋のプロは、多分、先まで読み切っているのでしょうね!

ん?
韓国は奇跡的に危機を脱し、中国・日本を凌ぐ超大国になるって?
そんなことは、まず無いでしょう。(笑)



中央日報より


・・・転載開始・・・


韓銀総裁「日本との通貨スワップ、いくらでも再開できる…条件はまだ整わず」
https://japanese.joins.com/article/334/246334.html


2018年10月23日06時24分


李柱烈韓銀総裁 韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が日本との通貨スワップ締結の可能性に言及した。

李総裁は22日に国会で開かれた企画財政委員会国政監査で「韓米・韓日通貨スワップがあれば外国為替健全性次元で良い装置となる」とし「米国の場合、基軸通貨国以外の国と通貨スワップを締結していないため難しいが、日本の場合、いくらでも再開できる可能性があるが、まだ条件は整っていないと判断する」と述べた。

韓国と日本は2016年8月に通貨スワップ再開のための協議を開始したが、釜山(プサン)日本領事館前の少女像設置問題をめぐる葛藤で昨年1月に協議を中断していた。

李総裁は今年5月、第21回東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓日中)財務相・中央銀行総裁会議に参加するためフィリピンを訪れた際も「政治的理由で(韓日通貨スワップ協議が)中断されたままが、韓中通貨スワップも延長合意したので自然に話し合いができるものと考えている」と言及していた。


・・・転載終了・・・


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム