FC2ブログ

Entries

これは単純なコソ泥事件でないかも

ゴーン

「カルロス・ゴーン会長逮捕」っていう速報を見て、ビックリ半分!やったー!半分という気持ちですね。

さて、日産車ですが、
大昔、日産車に乗っていた時期があったな〜。ケンメリっていうやつ。
テレビで見るCMは格好良かったけれど、いざ実車に乗ると、
① 車体が重たい
② 加速が悪い
③ 高速走行時の安定性がイマイチ
で、
④故障が多い
というのも悩みの種だったな!
エンジン本体の故障はありませんが、発電機とか冷却ポンプなど周辺部品がボロボロでしたね!

ボンネットを開けると、立派な6気筒エンジンが収まっていましたが、
トヨタ車のエンジンルームと比べると、かなり違和感がありました。
どのような違和感かというと・・・

トヨタ車のエンジンルームって、
① よくデザインされており
② 無駄なスペースを省き部品や機械が隙間無くレイアウトされている
一方日産は
① 行き当たりばったりな感じ
② スカスカで、故障の場合工具を使った作業が楽
③ 各部品の設計を下請けに指示したというよりは既成の部品を使った感が強い。

ということで、何となく日産車は「故障・修理」前提のエンジンルームだったように思いました。
当時日産は「技術の日産」とか宣伝していましたが、
車作りに関してはトヨタに20年以上、いやもっと遅れていたのではないかな?

これが40年ほど前の「日産車」の印象です。

さて、経営不振に陥り、カルロス・ゴーンを会長に据えた後の日産って・・・
車のデザインが一変しましたね!
当時から思っていましたが、
ん〜曲線を多用したデザインだな〜
全体的にルノー車と似た雰囲気・・・
フランス人好みの形か?

カルロス・ゴーン会長の改革って、
① 生産量抑制
② 大規模なリストラ
③ 下請け工場・業者切り捨て
だけだったと思う。

こんな改革、誰でも出来ますね!
しかし日本人のトップでは出来ない・・・。
でも、外国人のトップを据えれば出来る。

極端な話、ゴーンでなくても、
例えばビル・ゲイツを顧問として招聘しても出来たのでは?
結局日本人では躊躇して出来ないことを白人系トップにやらせたとうのが実態ですね。

さて日産車の品質ですが、まあ、技術革新と共に、それなりに向上はしていますが、ホンダやスバルのような革新性はありません。
市場調査が甘いのか?製品開発コンセプトが的外れなのか?
未だに「売れない車」を吐き出しています。
故障も多いかな?(笑)

そんな目でカルロス・ゴーンの改革?を眺めていましたが、
改革の内容の割りに
絶対「報酬」が多すぎますね!
まあ、大量リストラなどを日本人トップが強行すれば、胃潰瘍か胃がん
か精神疾患に陥ると思いますが、白人系は大丈夫なのでしょう。
そもそもカルロス・ゴーンも、日本人なんて「同じ人間」と思っていなかったでしょうし・・・。

さて、そんなカルロス・ゴーン会長が逮捕されたと!
日産社員や下請け業者の積年の恨みが形になったか?
いや、ほかに理由が?

ルノーって
ミラージュ戦闘機で有名なフランス軍事産業メーカー=ダッソー・ブレゲ社の傘下にあります。
なので、ダッソー・ブレゲ社の自動車部門。
ダッソー・ブレゲ社って国営企業です。

日産は経営再建のためルノー社と資本提携。送り込まれたのがカルロス・ゴーン氏。

カルロス・ゴーン氏の罪状は金融商品取引法違反で、50億をも未記載・・・。
その他、三カ国に会社の経費で自宅を確保!
家族旅行も会社持ち!
まあ、50億が多いか少ないかは、それぞれの判断でしょうが、
これ、きっと黒幕がいるな〜。

話は変わりますが、今「死んだふりしている」小沢一郎氏・・・。
一時、政治献金問題?西沢建設とかで、ずいぶん叩かれましたね!
あれ、もしかして、西沢建設の件で小沢氏を叩くのがメインではなく、他に目的があったのではないかな?
つまり、小沢氏の金脈を潰すこと・・・。
なんでも小沢氏は、防衛省予算関連で、ロールス=ロイスとか先ほどのダッソー・ブレゲと繋がりがあるとか?無いとか?
ルノーは日産を吸収し、子会社化したかった。
そのルノーの親分はダッソー・ブレゲと!

何となく繋がってきた感じ。
もし、日産がルノー社に吸収されてしまえば、それ相応の金が小沢氏に流れてくる。
その資金で、国政の場で巻き返しを図るか?!

で、それを寸前で潰したのが今回の事件と見ることも出来ます。
まあ、潰したのは多分アメリカ・・・
あるいはアメリカと繋がる自民党系の政治家か?

そうすると、水道事業をフランス企業に売り渡した?「ひょっとこ」の近辺にも危機が迫っているのか?

いや、政党を超えた何らかの組織(小沢・麻生を含む)が既に絶大な力を手に入れており、近い将来、安倍政権の親米方針の転換または安倍降ろしが始まるのか?

今回半分妄想が入りましたが、こんな推理も有りかな?(笑)








朝日新聞より


・・・転載開始・・・


日産のカルロス・ゴーン会長を逮捕 報酬過少申告の疑い
https://www.asahi.com/articles/ASLCM5QBXLCMUTIL02C.html


2018年11月19日19時54分

 日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を逮捕した。過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。

 特捜部は同日夕、日産の本社など関係先の捜索を始めた。

 ゴーン氏は、経営危機に陥った日産にルノーから派遣され、1999年に最高執行責任者(COO)、2000年に社長に就任。01年6月から社長兼CEOとなり、日産の再建を進めた。05年にはルノー社長にも就いた。16年には、燃費不正問題の発覚をきっかけとした三菱自動車との提携を主導し、16年12月に三菱自会長にも就任した。



・・・転載終了・・・



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム