Entries

韓国は、日本が隣国であることに感謝しなければならない

韓国、イラン原油輸入不可能に・・・!
韓国政府の無策ぶりが露呈された形ですね。

さて、どうするつもりでしょうか?
韓国の、イランへの原油依存度は無視できないレベルです。

日本は、全ての原発がストップし、電気不足の懸念が出ていますが、
お隣韓国は、もっと深刻な事態になることが予想されます。

火力発電所がストップ、石油製品もたちどころに無くなるでしょう。
同じ事情を抱える国と協調して善後策を考えるということですが、
今となってはどうしようもないでしょう・・・。

一方
日本政府は、事前に事態を把握しており
きっちり対応し、
イランから日本へ
タンカーが原油を運搬できるよう
再保険を肩代わりする方向です。

韓国政府は万事休すです。

日本に助けを求めるのでしょうか??!!

そういえば、
「戦犯企業三菱」の資産凍結とかで盛り上がっていますが、
三菱を人質にとって、
日本政府から譲歩を引き出すつもりですかね???
相変わらず、やり方が汚いです。

おまけに、この前打ち上げてもらった人工衛星の支払いも
拒否するかもしれませんね。
あるいは、最初から、踏み倒すつもりだったのかも・・・。

他人のものをパクる才能は世界最高水準ですが、
外交センスとか
倫理観
公正
信頼度については
世界最低だと思われます。

なぜ、このような「ならず者国家」の面倒を
日本が見なければならないのか!ということですが、

世界各地域、先進国は、後進国の面倒を見てやらなければならないという
暗黙の了解があるのだとか・・・。

ですから、
日本は、自国がよほどやばくならない限り、
韓国に援助の手を差し伸べるということです。

逆に考えれば、
韓国も救えないような事態になるということは、
いよいよ日本も終了か!?ってことですね。


東亜日報より

・・・転載開始・・・

米国にだけ目を向けた韓国、EUに不意打ち イラン原油輸入停止に

MAY 28, 2012 07:37

米国が早ければ今週発表する国防授権法(イラン産原油の禁輸などを規定したイラン制裁法)適用の例外国家リストに韓国が含まれることが分かった。イラン産原油輸入の停止による被害を防ぐために、米国と集中的に交渉してきた政府の努力が実を結んだのだ。
しかし、このような成果にもかかわらず、イラン産原油は今月末から事実上、輸入が停止になる。欧州連合(EU)の「イラン産原油輸送船舶の再保険制裁」を避けることができなかったためだ。政府が米国だけに目を向け、EUの再保険制裁という「伏兵」に不意打ちをくらったという指摘を受けている。

EU外相理事会が7月からのイラン制裁案を出したのは今年1月23日。その1週間前の16日、米国務省のアインホーン調整官(北朝鮮とイラン制裁担当)が訪韓し、韓国のイラン制裁の参加要請に関心が集中していた時だった。EUの制裁案には、イラン産原油を輸送する船舶に対して再保険を提供することを禁じる内容が含まれていた。

原油輸送船舶は、事故が発生すれば被害規模が莫大であるため、再保険に入らなければ事実上、運航は不可能だ。座礁による船舶と原油の損害賠償の規模も大きいが、原油流出による環境汚染や人命被害まで考慮すると、1隻当たりの賠償規模は1兆ウォンを超える。このため、多くの国家は保険に加入していない原油輸送船舶の入港を禁止している。

問題は、原油輸送船舶の再保険を提供できる世界的な保険会社のほとんどがEU域内になるという点だ。EUが、世界的な保険会社にイラン産石油輸送船舶の再保険を提供することを禁止すれば、韓国精油業界のイラン産石油輸送も停止にならざるを得ない。イラン産原油輸送にかかる40日間の期間を逆算して計算すれば、5月末から船積み停止になる。

知識経済部と企画財政部、外交通商部の実務者は、これまで米国だけでなくEUの制裁も注目してきたと主張する。外交部当局者は、「1月のEU外相理事会の会議内容と3月の制裁案の具体的な履行規定を検討し、日本と共にEUに適用例外を要請するなど、必要な措置を取ってきた」と説明した。

しかし、政府は3月にEUの制裁履行規定が出るまで、この問題が韓国にまで波紋を及ぼし得るとはさほど考えていなかったという。政府当局者は、「韓国は2月まで、米国の問題さえ解決すればいいと考えていた」。「(後になって深刻さを自覚し)EU制裁のことをメディアに公表せず、対策を模索してきた」と伝えた。大統領府関係者も今月初めまで、「(米国の国防授権法の例外適用で)すべて解決された」と話していた。

政府は、EU本部があるブリュッセルと主要加盟国に交渉チームを派遣し、説得する計画だ。しかし、終盤の対策づくりで省庁間の調整も十分に行われなかった。ある当局者は、「国内で自主的に再保険の一部を負担したり、日本など同じ事情の国と協力して代案を模索することもできるが、各省庁が一致せず、あれもだめ、これもだめといった具合に責任を押しつけ合っている」と吐露した。




・・・転載終了・・・





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【韓国は、日本が隣国であることに感謝しなければならない】

韓国、イラン原油輸入不可能に・・・!韓国政府の無策ぶりが露呈された形ですね。さて、どうするつもりでしょうか?韓国の、イランへの原油依存度は無視できないレベルです。日本は...

ご案内

ホネホネ・クロック

プロフィール

まゆねこ

Author:まゆねこ
張りぼて大国中華人民共和国、日本の劣化コピー大韓民国、謎の金王朝朝鮮民主主義人民共和国、永遠の天敵ロシア、恫喝国家アメリカ合衆国。これら、ならず者国家に囲まれた日本は生き延びることが出来るのか?

最新記事

最新コメント

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム